ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年5月分(月別) > 諏訪の県道について(その2)

ここから本文です。

更新日:2018年6月30日

諏訪の県道について(その2)

ご意見(2018年5月31日受付:Eメール)

一つ一つに回答された事については評価しますが、それでも曖昧にされている点がありますので、第二回目の質問をいたします。

(1)県の歩道新設工事の設計書において、通常、歩車ブロックの切り下げ箇所については、設計に入っていないと理解してよいですか。

(2)夜間にこの横断歩道渡れば分かりますが、横断歩道に歩車ブロックがあると非常に危険です。県の検査責任者である田代幸雄氏は、およそ2年間もこの状態を知りながら放置し、県民を危険にさらしました。この責任は非常に重く、もし私が知事の職にあれは、最低でも戒告処分にします。本件について何ら処分はしないのでしょうか。退職しているからは理由になりません。

(3)今後は、穴の周りに散乱しているアスファルトを片付けるとのことですが、信用できません。今回問題となっている県道ですが、度重なるオーバーレイ工事で、県は歩道側面にある排水溝間口をどんどん狭くしてしまいました。このため雨が降るとすぐに土でふさがってしまいます。以降に雨が降るといつも県道が川のようになり、通学児童に走行車両が水を跳ね上げているのが現状です。
本件については、過去から何度も私が連絡し、その度、詰まった土を取り除いてはいますが、私が連絡しないとすぐ土でふさがってしまいます。これで本当に県を信用してよいのですか。また、排水溝間口の詰まりは一体どうされるおつもりですか。

(4)今回の県道において、分杭交差点から200mほど中新田側に、中央道に分かれる重要な交差点があります。(ネクスコ中日本の誘導案内板があります。)茅野市側から来ると、中央道に向かう右折道路が全く見えないため、県は安全に曲がれるようにクロスマークを入れました。ところが薄くなっても一向に復旧しないため、毎回私が連絡してきました。現在でも、ほとんど消えかかっていますので、その対応をお聞かせください。
(この交差点では、県外車が急に右折しようとして、何度も正面衝突が起きています。)

(5)この交差点は夜になると周りが全く見えないため、県から「夜間照明が必要な場所であり、逐次整備する。」と返答があってからおよそ10年以上も経過し、そのまま放置されています。本件については、一体どうなっているのですか。

 

回答(2018年6月7回答)

長野県建設部長の長谷川朋弘と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた諏訪の県道に関する再度のご質問について、項目ごとにお答えいたします。

(1)設計における切り下げ位置の明示の有無については、地元関係者との計画説明等の状況により個々に異なります。この工事においては、切り下げ位置は工事施工時に関係者と調整の上、決定することとし、図面には具体的な位置を記載していません。

(2)施工時点では横断歩道の位置を移動することとしていたことから、不適切な施工ではないと考えています。
しかし、横断歩道の位置の移動について、交通管理者である警察署並びに原村との調整に不測の期間を要し、横断歩道利用者の皆様にご不便をおかけしていたことについては、今後このようなことが起きないよう、職員に対し、調整完了時期の精査とそれを踏まえた工事の実施を徹底してまいります。

(3)アスファルト塊については、前回お答えしましたとおり、片付けの実施を徹底してまいります。また、今回ご指摘をいただいた県道の排水溝間口につきましても、交通に支障を及ぼさないよう、引き続き、清掃等維持管理に努めてまいります。

(4)この度「県外車が急に右折しようとして何度も正面衝突が起きている」との情報をいただきましたので、安全対策については交通管理者である警察署と相談させていただきたいと考えています。

(5)ご指摘をいただきました箇所につきましては、現在防犯灯が設置されていることから、原村や交通管理者である警察署等のご意見を伺いながら、必要性について調査してまいります。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長中田英郎、歩道工事については、担当:安全防災係まで、道路維持、路面標示、道路照明については、担当:維持舗装係までご連絡くださいますようお願いします。

【問合せ先:建設部/道路管理課安全防災係、維持舗装係/電話026-235-7303/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2018年5月)2018000210

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?