ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年7月分(月別) > 御嶽海関への県民栄誉賞授与について

ここから本文です。

更新日:2018年8月31日

御嶽海関への県民栄誉賞授与について

ご意見(2018年7月23日受付:Eメール)

御嶽海関が大相撲名古屋場所で初優勝をしました。長野県出身の力士では初とのことです。ぜひともその栄誉を讃えて、県民栄誉賞を授与していただきますよう、ご検討ください。


回答(2018年7月30日回答)

長野県総務部長の関昇一郎と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、御嶽海関への県民栄誉賞についてのご提案にお答えします。
まずは、私どもも貴殿と同様に、今般の大相撲名古屋場所での御嶽海関の活躍に、大変感動し、誇りに感じているところです。

ご提案いただきました県民栄誉賞は、広く県民に敬愛され、県の名を高めるとともに、県民に明るい希望を与えることに特に顕著な功績があった方を対象に、これまで、世界的な指揮者である小澤征爾氏や平昌オリンピック冬季競技大会で金メダルを獲得された小平奈緒選手、菊池彩花選手、高木菜那選手に授与しています。

長野県の表彰制度には、県民栄誉賞のほかに、スポーツの分野において顕著な成績を収めた選手に授与される「スポーツ栄誉賞」や、特に顕著な成績を収めた選手に特例として授与される「スポーツ特別栄誉賞」などがあります。

現在、御嶽海関のご活躍に対して、どのような賞を授与することがふさわしいのか、大関、横綱へと更なる飛躍を期待する多くの県民の皆様の願いを踏まえつつ、検討を進めています。

現時点でのご提案への回答は以上ですが、ご不明な点がございましたら、人事課長玉井直、担当:総務係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:総務部/人事課総務係/電話026-235-7137/メールjinji(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2018年7月)2018000429

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?