ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年8月分(月別) > 小中学校のエアコン設置について

ここから本文です。

更新日:2018年9月30日

小中学校のエアコン設置について

ご意見(2018年8月22日受付:Eメール)

阿部知事が文科省にエアコン設置の要望を出していたが、そんな暇があるならさっさと県議会で予算をつけるべきだ。全国で43位という設置率の低さは単なる行政の怠慢である。子どもが熱中症になっても知らん顔なのか。国にすがる前に、予算を工面しなさい。

 

回答(2018年8月29日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の轟寛逸と申します。
「県民ホットライン」あてにお寄せいただいた、公立小中学校のエアコン設置に関するご意見についてお答えします。

山間地も多く、かつては朝夕冷涼であった本県では、メールでご指摘の通り、県内の公立小中学校施設へのエアコン設置状況が全国的にも低い設置率に留まっております。しかし、今夏の記録的な猛暑を受け、長野県では公立学校施設へのエアコン設置に係る財政支援を国に緊急要望いたしました。冷房設備の整備につきましては、学校設置者である市町村の判断となりますが、長野県としましては、冷房の設置に係る国の補助金等を活用して、早期に整備しようとする市町村に対しまして、今後も必要な助言等の支援をおこなってまいります。

以上、回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、義務教育課長北村康彦、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局/義務教育課管理係/電話026-235-7426/メールgimukyo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2018年8月)2018000562

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)