ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年8月分(月別) > 林道の登記関連について

ここから本文です。

更新日:2018年9月30日

林道の登記関連について

ご意見(2018年8月28日受付:Eメール)

私は自伐林家として活動をしております。長野県林業士の立場もあります。

以下の2点を質問させていただきます

(1)私の地区には林道として、「A線」あるいは「B線」等がありますがいずれの林道も未登記です

国や県の補助を受け開設、拡幅がなされてたかと思います(この様な時には法務局で登記をするが私の常識です)

この現状を踏まえての県のお考えをお示しください。

かつて同一質問を林務担当にしたところ、「法務局に相談してください。登記は市町村の仕事」の返事を頂いたことがあります。

「登記は市町村の仕事」ならば市町村にご指導をお願いしたいです。また、未登記の林道が国土地理院の地図に反映される。

林道の維持、管理に地方交付税が使われている。等々は別の問題に発展する可能性を含んでいると思います

(2)林道台帳の具備条件を教えてください

前項により、林道が公図に反映されていないので林道がどの番地を通過しているか林担当者すら把握できていない。が現状です

追伸です

私がこの質問をしたのは自伐林家として、

(1)持ち山から林道にアクセスする作業道が作れない。

(2)「林道の測量図が無い」の理由をもって市町村の税務担当は林道敷にも課税している。

の2点からです

また、この様な現状がもし県下共通であったならば「森林税うんぬん」以前の課題かと思います

以上お忙しい中ですが宜しくお願いします

回答(2018年10月1日回答)

長野県林務部長山崎明と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた林道に関するご質問についてお答えします。

まず、ご回答が遅れましたことをお詫び申し上げます。
また、貴殿からのご質問に対する回答において、誤解を生じるような表現があったことをお詫びするとともに修正のうえ再回答とさせていただきます。今後は、よりわかりやすい表現となるよう、努めてまいります。

はじめに、登記に関するご質問について、お答えいたします。
林道の管理及び管理者については、林道規程(昭和48年4月1日林野道第107号林野庁長官通知)において定められており、その中で、開設等にあたって、土地所有者から承諾を得て行われるものであることなどから、所有権等の移転、またはその登記については、義務付けられているものではございませんが、一方で、林道台帳の整備により、林道の種類や構造を明らかにして、林道管理の万全を期すよう適正な整備に努めるものとされているところです。

次に、林道台帳の具備条件に関するご質問について、お答えいたします。
林道台帳の作成が必要となる林道については、「民有林林道台帳について(平成8年5月16日8林野基第158号林野庁長官通通知)」において、以下のとおり、定められております。

民有林林道事業で施行した国庫補助に係る民有林林道とする。
なお、次の林道については、規定に定める規格、構造及びその他必要な条件を具備している場合には林道台帳に記載することができるものとする。
(1)都道府県が国庫補助以外の財源により施行した民有林林道及び市町村又は森林組合等が都道府県単独の補助により施行した林道
(2)都道府県、市町村、森林組合等が農林漁業金融公庫からの融資により施行した民有林林道
(3)市町村又は森林組合等が上記(1)、(2)以外の財源により施行した民有林林道
(4)民有林の補助事業等により開設した民有林林道以外の道路等であって、規定に定める規格、構造及びその他必要な条件を具備したことにより民有林林道の自動車道として編入されたもの

なお、いただいたご意見の内容について、個人情報を伏せた上で、当該市町村にお伝えさせていただいたところ、ご質問にありました林道「A線」「B線」は、いずれも国庫補助に係る民有林林道であり、当該市町村(管理者)の林道台帳に記載されています。
これらの林道の起点終点の位置については台帳記載となっていますが、起終点以外については、台帳には記載されていないため管理者である当該市町村にお問い合わせいただき、林道台帳、森林計画図、森林基本図等既存の資料により、ご確認をお願いいたします。
県といたしましても、林道の開設等にあたっては、林道規程に基づき、適切な整備や管理を行うことが重要であると考えており、今後とも引き続き林道台帳の適正な整備について指導してまいります。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、信州の木活用課長:城風人、担当:林道係までご連絡くださいますようお願い申しあげます。

【問合せ先:林務部信州の木活用課/林道係/電話026-235-7268/メールringyo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:農業・林業)(月別:2018年8月)2018000594

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)