ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年8月分(月別) > 県立武道館の地元自治体負担について

ここから本文です。

更新日:2018年9月30日

県立武道館の地元自治体負担について

ご意見(2018年8月24日受付:Eメール)

県立武道館の現地説明会が7月30日に行われました。8月21日には起工式が行われ素晴らしい建物が完成すると喜んでいます。
説明会で私は内山スポーツ課長に“県立であれば原則はすべての経費を県が出すものだ。今回地元佐久市で土地の無償貸与や負担金を出すことになっている。すでに決まったことなのでいろいろ言うことはないが、これからの県の施設建設は地元負担を求めるのか。県の施設は建物だけでなく県道など多くのものがある。”と質問をしましたが、明確な答えがありませんでした。県立武道館は多額の佐久市負担があるが、特例と考えていいのか。

また、この場所に決定するのに“委員会”をつくり“最適地”とされたが、この場所は住宅地の中にあり県道などのアクセスがないために多額の道路改修が必要だということは承知のうえでの決定と思うが、そうなればアクセス道路は県で建設すべきだと思うどうか?
道路予定地は佐久市が中央公民館を最近建設したときに雨水排水のために多額の費用をかけて改修したばかりで、今回大型自動車を通れるようにするには、建物撤去や大幅に拡幅するために数億円がさらに必要となると思われます。この改修も佐久市にやらせようとしています。

内山スポーツ課長は“佐久市のご厚意で”(録音していないので正確ではないがこんな意味の説明でした)建設できるようになった。としきりに言っていました。
建設費57億円(内12億5千万円は佐久市負担)用地は無償(10数億円とも言われています)この上にアクセス道路建設費と施設内の公園建設費は佐久市負担。私は「最終的に佐久市の負担はいくらになるか、県立なので課長の責任で教えてほしい。金額が決まったところでこのようなホームページでもいいのでお願いする。」とお願いをしました。

当日の説明会でもわかったと思いますが、住宅地の中心に作るものです。建設が決まったので、今更何も言えませんが、住民にとっては全くの迷惑施設と言えます。大会などのたびに、車の渋滞や駐車場があまりないのでどうするのか。3000人の収容が可能としているが、実際どうなるのか?これからずっと我慢しなければならないと思うと、今まで閑静な住宅地でしたが一変すると思われます。

地元負担を求める“県立”はこれ限りにしていただきたいと思います。

県立ですので、佐久市負担の総額は県の責任で調べてホームページで報告ください。(道路などはまだわからないと思います。来年の予算がわかった時点でお願いします。)

 

回答(2018年8月31日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の轟寛逸と申します。

「県民ホットライン」あてにお寄せいただいた、県立武道館に関するご質問についてお答えします。貴殿におかれましては、過日開催しました説明会に足をお運びいただくなど、ご関心お寄せいただきありがとうございます。ご意見を拝読し、県立武道館建設に係る費用についてご心配されているお気持ちを、改めて受け止めているところです。

県立武道館の建設予定地につきましては、本県における武道振興の中核的拠点として、武道大会の誘致・開催も見据え、新幹線等の高速交通網を利用したアクセスの良さ、駐車場用地を含めた敷地の確保、周辺の公共施設との連携、地元の協力等を総合的に考慮し、佐久市猿久保地籍といたしました。

佐久市からの財政面でのご協力につきましては、佐久市からお申し出をいただいたものでございまして、その予算案は、本年2月の佐久市議会において審議の上決定されたと承知しております。そのため、詳細につきましては、恐れ入りますが佐久市にお問い合わせいただくようお願いいたします。

また、建設予定地周辺の道路整備(佐久市の市道)につきましては、道路管理者である佐久市において、具体的に関係者と協議・検討されているとお聞きしております。県としましては、引き続き佐久市と連携しながら、イベント開催時のアクセスの円滑化や通行者の安全確保等に努めてまいりたいと思います。

今後も、県立武道館につきましては、佐久市をはじめとする関係者や、地域の皆様方と連携しながら、地域の住民の皆様はもとより、多くの県民の皆様に利用され、愛される施設となるよう努めてまいりたいと考えておりますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、スポーツ課長内山充栄、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局/スポーツ課管理係/電話026-235-7447/メールsports-ka(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2018年8月)2018000582

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)