ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年9月分(月別) > クーラー設置の選挙公約について

ここから本文です。

更新日:2018年10月31日

クーラー設置の選挙公約について

ご意見(2018年9月13日受付:Eメール)

三選を目指す知事選挙運動期間中、長野駅前で、高校生から、学校の教室にクーラーを設置してくれと、言われ、しぶしぶ選挙公約に掲げた。

1.その時の具体的なやり取りを報告しろ!

2.クーラー設置を具体的にどのような手順でどこを優先するのか、あるいは、一斉に設置するのか、教えろ!

3.体育館にクーラーを設置するつもりはないんだな?

真夏に地震が発生し、学校の体育館が、避難所になった場合、クーラー無しでは避難生活が不可能な事は、西日本豪雨災害での避難生活が、証明した。

回答(2018年9月21日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の轟寛逸と申します。
県民ホットラインにお寄せいただきました、県立高校のクーラー設置に関するご意見についてお答えします。

長野県では、体調不良を起こす生徒に配慮して、優先的に保健室へのクーラーの設置を進め、昨年度までに全ての学校の保健室に設置が完了し、今年度からは、パソコン機器からの放熱等により、他の教室に比べて室温が高いパソコン教室へのクーラーの設置を進めております。

しかし、普通教室につきましては、一部の教室を除き、設置に至っていない状況ですが、今夏の記録的猛暑を受け、生徒の生命・安全を守るため、県立高校の全ての普通教室や一部の特別教室等へのクーラー設置に向け、2019年には工事着手する予定です。
工事の優先順位については、室温調査の結果、特に室温の高かった高校や特別支援学校の分教室のある高校を優先的に整備します。

今回の整備は、生徒の生命・安全をまず第一に考えた緊急措置であることから、体育館については対象としておりません。

なお、選挙期間中の長野駅前での阿部知事と高校生との具体的なやりとりについては、担当部局として把握しておりません。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、高校教育課長:塩野英雄、担当:施設係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局/高校教育課/施設係/電話026-235-7431/メールkoko(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2018年9月)2018000658

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?