ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年10月分(月別) > 北信建設事務所道路気象情報カメラの画像更新について

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

北信建設事務所道路気象情報カメラの画像更新について

ご意見(2018年10月23日受付:Eメール)

北信建設事務所道路気象情報
http://www.q0.ws302.smilestart.ne.jp/

道路気象情報のカメラ画像の更新頻度ですが、1分毎に変更して欲しい。

大雪、災害、渋滞、事故の場合、今の遅い更新頻度では、情報が遅いです。

交通状況や河川情報などのリアルタイムのライブカメラは、一般人は閲覧できません。一般人はこちらの画像情報しか頼れません。大雪や事故渋滞の対応に非常に助かります。

画像1枚のデータサイズは30、40kb程度しかないので、更新頻度を10倍にしても問題無いと思います。

気温・路温など気象局データの更新は今の更新頻度で構いません。カメラ画像の更新頻度だけでも変更頂けると幸いです。

 

回答(2018年10月30日回答)

長野県建設部長の長谷川朋弘と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた、北信建設事務所の道路気象情報カメラの画像更新頻度に関するご提案について、お答えいたします。

この度は貴重なご提案をいただき、ありがとうございました。ご指摘のとおり、緊急時においては、道路の様々な情報をリアルタイムで確認できることが望ましいものと認識しております。
しかしながら、北信建設事務所の道路気象情報カメラは、通行される方に対して主に路面状況の情報提供のために設置しているものであることから、カメラ自体の構造が10分間に1回の撮影のみとなっており、現在のカメラのままでは画像の更新頻度を変更することができない状況です。
カメラの交換をすぐに行うことはできませんが、将来機器を更新する際には、ご提案のように画像の更新頻度を高めることを検討してまいりたいと考えております。
今後とも、今回のご提案も参考にしながら、適切な道路情報の提供に努めてまいります。

以上、回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長:中田英郎、担当:安全防災係までご連絡くださいますようお願いします。

【問合せ先:建設部/道路管理課安全防災係/電話026-235-7303/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2018年10月)2018000820

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?