ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年10月分(月別) > 県道の北原交差点の工事について

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

県道の北原交差点の工事について

ご意見(2018年10月9日受付:Eメール)

私は川中島町の県道の北原の交差点をほぼ毎日利用しています。
改良工事をしていただいて、以前より、ハラハラドキドキ感なく車の右折ができ、大変ありがたく思っています。
しかし、歩いて東側の交差点を渡るときに、どこを歩けばいいのだろうかと毎回、迷います。目の不自由な人のための歩道の黄色の印の方向や、歩行者用信号の方向にむかって渡ると、横断歩道の白線を2メートルくらい東にずれます(横断歩道の白線は以前のままですので)。
八月半ばに工事は終わっているようですが、あの横断歩道の塗装はいつ直していただけるのでしょうか。また、今はどこを渡れば、車からまもられるのでしょうか。

 

回答(2018年10月16日回答)

長野県建設部長の長谷川朋弘と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました主要地方道長野上田線の北原交差点の横断歩道に関するご質問につきまして、お答えいたします。

このたびの北原交差点の横断歩道につきましては、貴殿をはじめ、歩道を利用される方々へ多大なご不便をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。
今回のご質問を受け、早速現地の状況を確認しましたところ、ご指摘のとおり、横断歩道の位置が縁石を切り下げた位置とずれており、大変危険な状況となっておりました。

このため、10月13日(土曜日)に工事を行い、横断歩道を安全な位置に変更させていただきました。この交差点の改良工事は、今後も段階的に実施してまいりますが、今回のご指摘を踏まえて、利用していただく皆様の安全を最優先に取り組んでまいります。ご指摘をいただき、誠にありがとうございました。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、都市・まちづくり課長:猿田吉秀、担当:まちなみ整備係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/都市・まちづくり課まちなみ整備係/電話026-235-7298/メールtoshi-machi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2018年10月)2018000756

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?