ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2019年2月分(月別) > 高校職員配置、学習環境について

ここから本文です。

更新日:2019年3月29日

高校職員配置、学習環境について

ご意見(2019年2月22日受付:Eメール)


子どもがA高校にお世話になっています。
今日から期末テストだったのですが、朝から教室内が臭く、話によるとストーブの不完全燃焼だったようです。
時間ははっきりしませんが、担任の先生や学年?の先生が対応して下さったそうですが、今回が初めてではなく、今日は具合の悪くなった生徒も数人いて、うちの子どもも保健室に行ったそうなのですが、他の生徒が既に何人もおり、また先生も対応にお忙しそうだったため、なんとかやり過ごし帰宅しました。
私も外出しており、子どもからの着信に気づかず同じクラスの親御さんから伺ったので詳細は把握しておらず申し訳ないのですが、ちょっとしたストーブの故障なら良いですが、今日のように何人かが大切なテストの日に体調不良になる事も心配ですし、迎えに行かれた他の親御さんによくよく聞くと
・同じような故障は昨年からあった
・毎回担任の先生やテスト監督の先生が忙しい中対応されている
・その件で先生や事務の方に要望したことがあるが、埒があかない
との事でした。

近年義務に限らず、学校の先生方が大変お忙しいのは承知しております。
その中でも様々な事に対処してくださる先生方には感謝しかありません。
A高校には校用技師さんや、それに準じ対応する専門職員の先生方は配置されているのでしょうか?
もし配置が無いのなら、私たち保護者から県へ訴え、先生方の負担を減らす事を考えなくてはいけません。

まとまりませんが、先生方にもこれ以上の負担がかからないよう、教育環境の維持改善をお願い申し上げます。

回答(2019年2月27日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の轟寛逸と申します。
県民ホットラインにいただきました、「A高校職員配置、学習環境について」と題されたご意見についてお答えします。

まず、A高校において期末テスト初日に、ストーブが不完全燃焼を起こしたため異臭が発生し、それが原因でお子様が保健室に行かざるを得なかったとのことについて、大変なご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。心よりお詫び申し上げます。
県教育委員会として、当日の状況をA高校に問い合わせをしたところ、ご指摘の事実関係を次のとおり確認できました。
当該教室では、以前にも今回と同様の事態(不完全燃焼)が発生しており、気分の悪くなった生徒1名が保健室を訪れています。この時、授業担当者が事務室の担当者(ストーブ設置業務を担う)に依頼し、点検を行いましたが原因が分からず、使用の仕方に問題があったではないかということになり、改めてのメンテナンスは実施しなかったとのことです。
ところが、今回、ご指摘の事態が発生しました。そこで、再度事務室担当者が点検をしたところ、ストーブのファンのモーターが何らかの原因で出力が低下しており、十分な排煙ができていないこと、また、それにより、ストーブ内だけでなく、教室内に設置してある煙突内にもすすがたまってしまっていることが判明しました。これが、不完全燃焼の原因と考えられます。
そこで、学校では、クラスマッチの日を利用し、教室内に設置してある煙突内のすすの除去を行った上で、新しいストーブに交換することを計画をしているとのことであります。生徒の皆様には、ご不便をおかけすることになりますが、ご協力をお願いしたいと思います。
ご心配いただいております先生方の負担の件では、事務室にストーブ設置等、修繕・営繕に係る担当者がおり、以前は校用技師という職の者が担当していた業務も確実に引き継いでおりますので、ご理解をいただきたいと思います。
その他、ご心配いただいておりますA高校の生徒の状況や進路指導の課題につきましても、校長を中心によりよい学校づくりに努めてまいりますので、今後とも学校運営にご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

以上、ご質問の回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、高校教育課課長:塩野英雄、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局高校教育課/管理係/電話026-235-7430/メールkoko-kanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2019年2月)20180001179

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?