ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2019年3月分(月別) > 長野県中小企業融資制度について

ここから本文です。

更新日:2019年4月26日

長野県中小企業融資制度について

ご意見(2019年3月8日受付:Eメール)

先日、専門家の方より上記制度の案内を頂き「経験を生かして自営をしてみたら」と数ヶ月にも及びご連絡頂きまたご意見を頂きました。
会社を設立し地域に貢献したく開業準備しております。

この度金融機関に創業支援向け融資を申し込んだところ、事前に県庁の方から受けた説明と全く違う対応で大変困惑しております。
まず1000万円までは無担保融資であるとの説明でしたが金融機関では1000万円未満で担保を取る事に同意を求められています。
また、事業計画の不足金を国金の融資で補う事が前提でなければ融資出来ないとの事です。
この様な事は当然全申し込み者に同じ条件でなければならず公表すべき事項であり、起業を応援し県や国に貢献しようと活動する方々の説明と金融機関の対応は同じでなければなりません。

今回融資制度案内と金融機関での実態の大差に県政への失望と不信感しかありません。
直ちに融資案内の記載内容と金融機関の実態の大差を確認してください。そして事実を公表し融資案内にその旨をしっかりと記載ください。
自己資金不要で利用できる対象を明記と担保設定が必要な旨の明記を求めます。一部の人間の為の融資制度だと知れば多くの県民が異議を唱えることが出来るのです。
私の様に仕事を辞め起業したのちでは金融機関の言いなりにするしかありません。この様な酷い事は辞めてください。

回答(2019年3月18日回答)

長野県産業労働部長の内田雅啓と申します。
「県民ホットライン」にお寄せ頂きました長野県中小企業融資制度(「以下「制度融資」という。)に関するご意見についてお答えいたします。

このたびは、制度融資に関するご意見をいただきましてありがとうございます。

制度融資は、中小企業の事業活動に必要な資金を円滑に供給することを目的に、県が金融機関及び長野県信用保証協会等と協調して、低利な融資を行うものです。

創業向けの融資につきましては、信州創生推進資金(創業支援向け)をご用意しております。
当メニューの対象となる方は、「新規開業を予定する方」又は「新規に開業した方(開業後5年未満)」です。また、創業関連保証・創業等関連保証(以下「創業保証」という。)をご利用できる場合には、無担保でご利用いただけます。
創業保証に該当するかにつきましては、金融機関のみの判断ではなく、長野県信用保証協会における要件確認が必要です。通常は、創業される方等からの相談を受けた金融機関から長野県信用保証協会へ事前相談が行われます。
また、保証金額の上限は、創業関連保証が2,000万円(自己資金不要)、創業等関連保証につきましては、1,500万円(「新規に開業を予定する方」のみ、自己資金と同額までとなります。)です。
なお、創業保証に該当しない場合や、限度額を上回る場合等には、金融機関及び長野県信用保証協会が必要に応じて担保を徴することがあります。

また、融資案内の記載ですが、自己資金不要で利用できる場合は、「長野県中小企業融資制度のご案内」の4ページ「信州創生推進資金(創業支援向け)の資金のポイント」欄にその旨を記載しております(自己資金不要で利用できる場合の内容は前述のとおりです。)。
なお、担保の取扱いについては、5ページ「【4】連帯保証人・担保の取り扱い」欄に、「◇原則として金融機関及び信用保証協会の必要に応じて徴することとなります。」と記載しております。
制度融資につきましては、県内事業者の皆様が利用しやすくなるように対応しているところですが、貴殿のご意見を踏まえて、引き続き分かりやすい記載となるように対応してまいります。
【長野県中小企業融資制度のご案内】(県ホームページ)
https://www.pref.nagano.lg.jp/keieishien/sangyo/shokogyo/kinyu/chusyo-yushi/index.html

以上、ご意見等への回答とさせていただきますが、ご不明な点等ございましたら、産業立地・経営支援課長:矢後雅司、担当:金融支援係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:産業労働部産業立地・経営支援課/金融支援係/電話026-235-7200/メールkeieishien(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:くらし・生活環境)(月別:2019年3月)2018001210

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?