ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2019年3月分(月別) > ホットラインの回答について

ここから本文です。

更新日:2019年4月26日

ホットラインの回答について

ご意見(2019年3月28日受付:Eメール)

この問合わせに対し漏れなくご回答頂き終結しますようにお願い申し上げます。二度目の問合せで反証回答を願い出ましたが反故にされ残念でなりません。

県知事あるいは第三者がホットラインの本件回答を一読すれば、一見県の回答が正論と評されるやもしれません。本件回答文書の作成者が苦心されているのが伺えます。室の回答に致命的な欠陥があり、ホットラインの回答もそれを承継していることは承知されていると推定しております。

以下は今般ホットラインでの未回答若しくは不適切な回答です。
以前にご回答があったものについては日時と回答方法を添えてください。
再度、事実又は根拠を示しての反証をご回答して頂くことを申し添えます。

問5「記録」の存否が未回答です。
何をどう誤解させたかご説明ください。
記録の存否未回答で開示請求を勧める理由を知らせください。

問6当初に問合せ者に誤解が生じないように「説明責任」を果たされましたか。
存否回答でお願いします。

問8「差別扱い」「弱者いじめ」の事実認否が未回答です。
何をどう誤解させたかご説明ください。

問9頂戴したホットライン回答からA職員は本件に当然関わっているので、A職員の「答えられません」の理由もお知らせください。

A職員への問合せ2月28日確認2が未回答です。

新問
担当者の回答文書は「届出」で統一されていますが、ホットラインの回答文書から「申し出」に表記がすり替えられております。

理由をご説明ください。

回答(2019年4月4日回答)

長野県建設部長の長谷川朋弘と申します。
県民ホットラインにお寄せいただきましたご質問についてお答えいたします。

問5については、長野県公文書公開条例により、公文書の公開請求(公文書の存否を含む。)を受理した後に同条例に基づき公開請求に対する決定(公文書の存否や公開する場合の公文書の名称、公開しない部分、公開しない理由、公開日時等)を行い、請求者に通知することとなっています。
公文書公開請求や決定などの仕組みに関しましては、次のアドレスページ中の関係条例・規則にて、ご確認をお願いいたします。
https://www.pref.nagano.lg.jp/kokai/kensei/tokei/johokokai/johokokai/index.html

次に問6及び問8に関しまして、室職員は誤解が生じないよう努めているところではあります。また、県民の皆様等からのお問い合わせには、分け隔てなく真摯に対応するよう心掛けているところです。
貴殿が、「差別扱い」「弱い者いじめ」と感じられ、ご不快なお気持ちを持たれたと受け止め、改めてお詫び申し上げます。

次に問9、A職員が「答えられません」と申し上げたとのお申し出については、室の事務を誰がどのように行っているのかという主旨のご質問であると受け止めました。繰り返しになりますが、室として回答していますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、「確認2が未回答」については、『「県営住宅等に関する取扱い要領の28条2項」に該当するような状況となりかつ新たな連帯保証人が立てられない場合に、入居者からの、現況報告、情報提供、問合せ、呼びかけ、等の類との理解で宜しかったでしょうか』のことかと思われます。入居者からの申出書を受領の上、現況報告、連帯保証人が立てらない旨等の内容を確認しましたので、3月4日付けの室からのメールでの回答で対応する旨をお答えしています。

次に担当者の文書は「届出」で統一されているが、ホットランの回答文書は「申し出」に表記がすり替えられている旨のお申し出については、県営住宅等の管理に関する取扱要領の連帯保証人変更手続きの説明として「届出」と表記し、県民ホットラインの回答においては、手続きにおける届出を含め広義の「申し出」として使用しているところです。ご疑念を抱かせ申し訳ございません。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、建築住宅課公営住宅室長:須藤俊一、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部建築住宅課公営住宅室/管理係/電話026-235-7337/メールjutaku(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:住宅・景観)(月別:2019年3月)2018001253

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?