ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2019年4月分(月別) > 県議会議員選挙候補者情報の充実化について

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

県議会議員選挙候補者情報の充実化について

ご意見(2019年4月2日受付:Eメール)

県HPの選挙管理委員会のページから確認できる県議会議員の情報が現在PDFのみとなっているが、各候補者のマニフェスト等を調べる際にはPDFを開き、「一のウェブサイト等のアドレス」をコピーして検索しなければならず手間がかかる。
特にスマートフォンから閲覧した場合にはアドレスのコピーが一行ごとにしかできず非常にアクセスしにくい。
せめてウェブサイトのアドレスはリンクを作成するなどし、ワンクリックで確認できるような工夫をしてほしい。

また、候補者のウェブサイト等を閲覧しても、フェイスブックであったりブログであったりと、ページの形式が異なるために各候補者のマニフェストの比較がしにくい。一応、選挙公報にて各候補者のマニフェストを確認できるものの、紙面では記載できる情報が限られるので、より詳細な内容を載せた電子版選挙公報のようなHPを作成するなどマニフェストの比較検討をしやすい工夫をしてほしい。

投票率が低いと言われている中で、有権者が選挙について調べやすい体制を構築し、投票率の向上を目指した努力をもっとすべきだと感じる。

回答(2019年4月5日回答)

長野県選挙管理委員会書記長の西澤奈緒樹と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた、県のホームページにおける県議会議員立候補者情報の充実に関するご要望についてお答えします。

選挙管理委員会は、選挙の管理執行の任にあたる行政機関であり、候補者に関する情報についても、公職選挙法に基づき、公平性に問題のないよう配慮して掲載しているところです。
候補者の選挙運動の方法などについては、選挙の公平・公正を確保するため、公職選挙法による制限があり、ご意見にございました選挙公報の発行についても、法や条例に規定されているもの以外はできないこととされておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
また、候補者のウェブサイト等のアドレスについては、いわゆるなりすまし対策として、候補者は、立候補届出の際に、一つのウェブサイト等のアドレスを届け出ることができることとされ、選挙管理委員会では、これを告示するとともに報道機関に情報提供を行い、また、ホームページに速やかに掲載することにより、当該アドレスの周知を図っているところです。

ご要望にございますように、候補者に係る情報について、選挙の公平・公正を確保しつつ、よりアクセスしやすい環境を整えることも重要なことでございますので、今後、他県の状況なども参考にしながら検討させていただきたいと考えております。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、長野県選挙管理委員会:担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:選挙管理委員会/電話026-235-7069/メールsenkan(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2019年4月)2019000007

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?