ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2019年6月分(月別) > 県立高校の教職員の態度について

ここから本文です。

更新日:2019年7月31日

県立高校の教職員の態度について

ご意見(2019年6月11日受付:Eメール)

昨年末にある県立高校のジャージを着た生徒の交通マナーについて、直接訪問して抗議した。そうしたら当時の生徒指導がうちではないとしらを切った。

後日自身で再確認して、やはり当該校の生徒だと判明した。それ以来、当該校に関しては県教委に電話している。どこの世の中に住民をクレーマー扱いする学校があるものか。

現に今日も赤信号を冒進した当該校の生徒がいて、県教委に電話した。教職員の態度はともかく、それだけ注意されても交通マナーを守れない当該校の生徒にも問題はある。

教職員や生徒にはどんな指導をしているのか、甚だ呆れ果てる。

回答(2019年6月18日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の轟寛逸と申します。
「県民ホットライン」あてにお寄せいただきました、県立高校教職員の態度に関するご意見についてお答えします。

このたびは、当該校の教職員の態度及び生徒の交通マナーに関して、貴殿が不愉快な思いをされたことに対しまして、まずはお詫び申し上げます。

ご指摘の件について校長に確認しましたところ、生徒の交通マナーについては、常日頃よりホームルームで注意喚起をしたり、春の交通安全運動に合わせた交通指導や交通安全講話を実施したりする中で、交通安全意識を高め、交通ルールを守ることの大切さを指導しているとのことです。
また、地域の方々からご指摘をいただいた場合には、その都度生徒指導係や担任から生徒に対して、交通マナーについての資料を用いた説明や指導をしているところですが、今後は、生徒たち自らが交通マナーについて考える機会を作るなど、一層のマナー向上につながるよう努めていくことを確認しました。
加えて、県教育委員会としましては、教職員が地域の方々からいただくご指摘について、さらに注意深く対応するよう指導してまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、高校教育課長:塩野英雄、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局高校教育課/管理係/電話026-235-7430/メールkoko(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2019年6月)2019000143

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?