ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2019年9月分(月別) > ゲノム編集技術応用食品について

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

ゲノム編集技術応用食品について

ご意見(2019年9月20日受付:Eメール)

ゲノム編集技術応用食品2通知に対する理解・対応を答えろ!
放置すれば、県民が、食料品を買わなくなるぞ!
条例で流通を禁止しろ!
県民の命を守るのが、仕事だろ?
種苗法改定に対しては、対策は、取ったのか?
答えろ!

1.ゲノム編集技術応用食品及び添加物の食品衛生上の取扱要領令和元年9月19日大臣官房生活衛生・食品安全審議官決定
2.消食表第320号
令和元年9月19日
国税庁課税部酒税課長殿
農林水産省消費・安全局消費者行政・食育課長殿
各都道府県・保健所設置市・特別区食品表示担当部(局)長殿
消費者庁食品表示企画課長
(公印省略)
「食品表示基準Q&A」の一部改正について
厚生労働省が「ゲノム編集技術応用食品」の食品衛生上の取扱いを決定し、ゲノム編集技術応用食品の国内流通が可能な状況となったことから、消費者庁として「ゲノム編集技術応用食品」の表示上の取扱いを整理しました。
また、平成30年度「食物アレルギーに関連する食品表示に関する調査研究事業報告書」の内容を踏まえ、「アーモンド」を特定原材料に準ずるものに追加することとしました。
上記見直しに係る事項のほか、食品表示基準(平成27年内閣府令第10号)の解釈を明確化すべきと判断した事項について、別紙新旧対照表のとおり「食品表示基準Q&A(平成27年3月30日消食表第140号)」を一部改正しましたので、関係者に対する周知をお願いします。
(別紙)
食品表示基準Q&A(新旧対照表)

回答(2019年9月30日回答)

長野県健康福祉部長の大月良則、長野県農政部長の山本智章と申します。

「県民ホットライン」にお寄せいただいたご提案について、2点に分けてお答えします。
このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

【ゲノム編集技術応用食品について】
ゲノム編集技術応用食品で用いられるゲノム編集技術は、外来遺伝子は取り込まず自然界や従来の育種技術でも起こり得る変化の範囲内であるため、国では安全性審査の手続きを必要としないこととしました。ただし、ゲノム編集技術を用いて開発された食品が、今後、従来の育種技術で得られた食品と同等の安全性を有することの確認や状況把握等を行うため、届出を要することとされています。そしてその一定の情報については公表されることになっています。また、表示につきましても義務化はされていませんが、ゲノム編集技術応用食品であるか否かを知りたい消費者がいることから積極的に情報提供するよう努めるべきとされています。
県としましては、これに基づきゲノム編集技術応用食品の開発の情報を把握した場合は開発者に対しきちんと届出をすること、及び食品関連事業者が消費者に対し積極的に情報提供するよう指導してまいります。
なお、ゲノム編集技術応用食品のうち外来遺伝子を組み込む場合は、従来の組換えDNA技術応用食品と同様、安全性審査が義務づけられ、表示も必要となります。
国では新たな知見等が得られた場合は、届出の義務化や表示の義務付け等の検討を行うとしていますので、国の動向を注視して対応してまいります。


【種苗法改定について】
種苗法につきましては、国では現在、有識者からなる検討会等により改訂に向けた作業を進めていると聞いております。改訂により、育成者の権利保護がより強化されることになると考えられます。
県といたしましては、今後も国の検討状況を注視し、必要に応じて対応してまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、ゲノム編集食品につきましては、健康福祉部食品・生活衛生課長:吉田徹也、担当:食品衛生係まで、種苗法改定につきましては、農政部農業技術課長:伊藤洋人、担当:研究普及係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:健康福祉部食品・生活衛生課/食品衛生係/電話026-235-7155/メールshokusei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:農政部農業技術課/研究普及係/電話026-235-7220/メールnogi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2019年9月)2019000366

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?