ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2019年9月分(月別) > 千葉県への支援について

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

千葉県への支援について

ご意見(2019年9月12日受付:Eメール)

ご存じの通り、千葉県が断水、停電、食料、ガソリンで困っています。
出来ることないんですか?
何もしませんか?
長野県として何か出来ませんか?
何かしてるのかもしれませんが、県民に伝わってません。
長野県人の良さを今こそ見せましょう。

回答(2019年9月20日回答)

長野県危機管理部長の竹内善彦と申します。

「県民ホットライン」にお寄せいただきました、「千葉県への支援」に関するご意見についてお答えします。

令和元年9月9日、関東地方に上陸した台風第15号の影響により、千葉県では、強風による家屋の損傷や大規模停電など、多くの被害が発生しました。今なお、多くの地域で停電が続いており、人々の生活に深刻な影響を及ぼしています。
貴殿におかれては、このような状況をご覧になられ、被災者のお気持ちや支援についてご心配なされているものと思います。

本県では、他県の被災地支援について、支援物資の滞留や支援の偏りなどの混乱が生じることがないよう、関東地方知事会の「震災時等の相互応援に関する協定」や、総務省所管の「被災市区町村応援職員確保システム」などの広域応援体制により行うこととしております。

この度の千葉県への支援にあたっては、関東地方知事会などでの調整を踏まえ、9月15日(日曜日)、県、市長会、町村長会及び市町村で構成する長野県合同災害支援チーム(チームながの)により、千葉県鴨川市へブルーシート2,120枚などを支援したところです。
現在も、更なる要請があれば迅速に支援できるよう、準備を整えているところです。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、危機管理防災課長:柳沢秀信、担当:危機管理係までご連絡ください。

【問合せ先:危機管理部危機管理防災課/危機管理係/電話026-235-7408/メールbosai(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2019年9月)2019000335

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?