ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2019年11月分(月別) > 旧中信松本病院の跡地利用について

ここから本文です。

更新日:2019年12月27日

旧中信松本病院の跡地利用について

ご意見(2019年11月19日受付:Eメール)

松本市寿豊丘の中信松本病院は村井のまつもと医療センターに合併統合され、昨年閉院してから1年が経ちました。通院する人もタクシーもいなくなり、一挙に寂しくなりました。防犯上にも不安があります。さて、広大な土地の上の建物はまだ比較的新しく、有効活用を考えていただきたく意見を出します。すぐ傍にある、松本寿台養護学校は老朽狭あい化しています。子どもたちが安心安全に教育を受けられるよう、同学校のために跡地を購入し、敷地を広くしてもらえないでしょうか。また、近くにはろう学校もありますので、この場所を障がい児や障がい者支援の施設、たとえば障がい児ショートステイ、放課後デイサービス、療育センター、リハビリセンターなど、特別養護学校を含む、障がい者・障がい児、要支援者のための複合医療福祉教育センターとして整備するというアイディアはいかがでしょうか。地震や洪水などの大規模災害の際の要支援者の緊急避難場所(住宅)にも使えると思います。
一度解体してしまえば、一から作るのは多額の費用がかかります。きけば、それほど高額ではないようです。
これからの長野県に必要な公的な福祉拠点を中信地区に。県で検討していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答(2019年11月26日回答)

長野県健康福祉部長の大月良則、長野県教育委員会事務局教育次長の轟寛逸と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、旧中信松本病院の跡地利用についてのご提案とご要望についてお答えいたします。

この度は、旧中信松本病院の跡地の今後についてご心配をされる中で、県の障がい福祉施策に関心をお寄せいただき誠にありがとうございます。

まず、旧中信松本病院の跡地利用について、障がい児や障がい者支援の施設として整備するというご提案についてお答えします。
障がい児者の支援施策に関して、県では現在、2018年4月から6年間の「長野県障がい者プラン2018」に基づき、障がいの種別、軽重にかかわらず、自ら選んだ地域で自分らしく安心して生活していけるよう、県内10の圏域ごとにサービス提供基盤の整備を進めているところです。
これは、障がいをお持ちの方にとっては、広い県土の1か所にサービス拠点を設けるのではなく、身近な地域で保健・医療・福祉・教育・労働などの関係機関との連携を図りながら、ライフステージに応じた切れ目のない支援の環境を整備していくことが望ましいと考えるためです。
こうしたことから、県としては旧中信松本病院の跡施設を利用して、全県を対象とした障がい児者の福祉拠点を整備する予定はございませんので、ご理解をお願いいたします。なお、県では、障がい福祉サービス事業者などから旧中信松本病院の跡地利用の意向が寄せられた場合は、速やかに管理者である独立行政法人国立病院機構にご紹介することとしておりますので、引き続き、利用希望などの情報提供にご協力をよろしくお願いいたします。

次に、旧中信松本病院の跡地を松本寿台養護学校の敷地として購入するご提案についてお答えします。
長野県教育委員会では、中信地区特別支援学校再編整備計画を実施する中で、寿台養護学校の児童生徒の増加への対応として、移転が決定していた旧中信松本病院の跡地利用について検討を行ってまいりました。その結果、旧中信松本病院跡地の一部の土地と建物(療育訓練棟)が学校運営上必要となることから、病院側と賃貸借契約を締結しております。療育訓練棟については、集団での学習を行うプレイルームや作業学習室として、土地については、スクールバスの乗降及び駐車場として利用させていただいており、今後もこの部分について活用する予定です。

以上、ご提案とご要望への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、障がい福祉に関することにつきましては、障がい者支援課長:高池武史、担当:施設支援係まで、寿台養護学校に関することにつきましては、特別支援教育課長:坪井俊文、担当:業務係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:健康福祉部障がい者支援課/施設支援係/電話026-235-7149/メールshogai-shien(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:教育委員会事務局特別支援教育課/業務係/電話026-235-7432/メールtokubetsu-shien(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2019年11月)2019000517

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?