ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年1月分(月別) > 県庁トイレでの歯磨きについて

ここから本文です。

更新日:2020年2月28日

県庁トイレでの歯磨きについて

ご意見(2020年1月28日受付:Eメール)

先日所用で本館を訪れました。
13時少し前に一階のトイレを利用しました。
行為としては口臭予防であったり健康対策であったりで県職員が率先して歯磨きなどする事はよい事だと思います。
しかしながらあれだけ多数の職員と思われる人がトイレに群がり歯磨きをするのはいかがなものかと。ましてや本館一階には銀行など一般の人も多数出入りする場所でありトイレの利用頻度も高い場所ではないでしょうか?
行為を否定するつもりはありませんむしろ肯定する方です。
時間をずらすのは難しいとは思いますので比較的一般利用の少ないところでして頂ければと思うところであります。

回答(2020年2月4日回答)

長野県総務部長の関昇一郎と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、県庁のトイレの管理につきましては、総務部で担当しておりますので、私からお答えさせていただきます。

県庁のトイレをご利用された際に、大変ご不快な気持ちを抱かせてしまいましたことを、まずもって、心からお詫び申し上げます。また、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
県庁一階トイレは来庁される方の多くが利用される場所であり、特に昼休みの時間帯には利用者が集中する状況にあります。その上で、県民の皆様が気持ち良く利用できるよう配慮をするべきであったと反省しております。
県庁舎において、職員専用の歯磨き場所はなく、職員はトイレ内の洗面台で歯磨きを行っております。ご指摘のとおり、多くの職員がトイレに集まる場面が見受けられます。貴殿からのご意見をいただきまして、職員に対し、混雑時には他のトイレを利用するよう周知してまいります。
また、トイレの利用に限らず、県民の皆様に気持ちよく庁舎を利用していただけるよう、適宜声掛け等を行い、職員の意識を高めてまいります。
今後ともお気づきの点などがございましたら、ご忌憚のないご意見をお寄せいただければと存じます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、財産活用課長:辻久明、担当:庁舎管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:総務部財産活用課/庁舎管理課係/電話026-235-7045/メールzaikatsu(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2020年1月)2019000684

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?