ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 新型コロナウィルスの情報公開について

ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

新型コロナウィルスの情報公開について

ご意見(2020年2月19日受付:Eメール)

クルーズ船の県内受け入れは、首都圏の医療機関が満杯の状況では協力するのは当然と思っておりますが、情報を「隠して」いるのはとても悪い対応です。
患者の年齢、性別を公開しても別にプライバシーに抵触しません。
さらに医療機関を公開しないのは、逆に憶測を生みます。
県が公表しないのは、「隠蔽している」と見なされ、逆にネットでの情報拡散を招きます。それが真実か確認の方法もありません。情報だけネット上で拡散していきます。
情報公開を行わない、弊害は大きいです。確かな情報を発信できるのは県だけであり、確実な情報公開が信頼を生むのです。

回答(2020年2月27日回答)

長野県健康福祉部長の土屋智則と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、新型コロナウイルス感染者に関する情報公開についてお答えいたします。

現在、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大しており、国内においても人から人への感染が確認されている状況であることから、長野県では、「長野県新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、医療機関、市町村などと連携して、県民の皆様の不安の解消、感染の防止に取り組んでいるところです。

そのような中で、報道されておりますとおり、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から、新型コロナウイルス感染者を、県内の医療機関で受け入れることといたしました。同船内で多くの感染者が確認されており、近隣県のみの受け入れでは十分でない状況にあること、また、人道上の観点からも、対応するものです。なお、感染者の受け入れに関しては、専用の病室に入院し、訓練を積んだ医師、看護師等が万全の体制で受け入れていること、また、院内の動線及び病床は他の患者と接触しない様にしていることから、県民・医療関係者への感染リスクはないと考えておりますので、ご安心いただきたいと存じます。
なお、県内で感染者が発生した場合につきましても、同上の体制となりますのでご安心ください。
長野県としましては、国の発表内容にあわせ、医療機関名は公表しておりません。医療機関名の公表が、住民不安や医療機関への風評被害、患者の方のプライバシー侵害につながるといった不安があるためですので、ご理解いただきますようお願いいたします。

貴殿からいただいたご意見を参考に、今後もより一層県民の皆様の不安を解消できるよう努めてまいりたいと存じます。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
貴殿におかれましては、国や長野県が発信する正確な情報に基づいて行動していただくとともに、ご心配な場合は、県内11の保健所及び県庁に相談窓口を設けておりますので、そちらをご利用ください。

なお、長野県が発信する新型コロナウイルス感染症についての情報は、次に掲載されています。
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/bukan-haien.html

また、厚生労働省のホームページには「新型コロナウイルスに関するQ&A」が掲載されていますので、参考になさってください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、衛生技監兼保健・疾病対策課長:德本史郎、担当:感染症対策係までお問い合わせください。
なお、ご意見への回答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

【問合せ先:健康福祉部保健・疾病対策課/感染症対策係/電話026-235-7148/メールhoken-shippei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2020年2月)2019000767

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)