ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年3月分(月別) > コロナウィルス関連情報について

ここから本文です。

更新日:2020年4月30日

コロナウィルス関連情報について

ご意見(2020年3月30日受付:Eメール)

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/bukan-haien.html#onegai0329
には「県民の皆様には、この週末(3月28日、29日)に、新型コロナウイルス感染症が拡大している地域との往来を控えていただくようお願いをした」とあるが、その発出日は
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/documents/onegai0329.pdf
によれば令和2年3月29日である。
29日に発出してどうやって28日の「往来を控えていただくようお願い」できたのか。真実に反する。

虚偽公文書作成等罪・偽造公文書行使等罪に該当するとして貴職(刑訴239で告発義務を負う)自ら告発するか。
しない場合、虚偽公文書作成等罪・偽造公文書行使等罪に該当しない理由を説明されたし。

感染拡大地域への往来自粛等に関する県民の皆様へのお願い(PDF:62KB)が
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/bukan-haien.html
にないのはなぜか。

回答(2020年4月6日回答)

長野県健康福祉部長の土屋智則と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、新型コロナウイルス感染症に係るご意見についてお答えいたします。

現在、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大しており、国内の複数地域で感染経路が明らかでない感染例が報告されている中、長野県内においても感染者が発生している状況であることから、県では、「新型コロナウイルス感染症長野県対策本部」を設置し、医療機関、市町村などと連携して、感染症のまん延防止、県民の皆様の不安の解消などに取り組んでいるところです。
県民の皆様には、感染予防対策に努めていただき、ご不便をおかけしますが、更なる感染拡大防止のため、ご協力いただきますようお願いします。

まず、県のホームページにPDF形式で掲載している「感染症拡大地域への往来自粛等に関する県民の皆様へのお願い」についてご説明いたします。県内でも相次ぐ新型コロナウイルスの感染者の発生を受け、知事は、3月26日にメディアを通じて県民の皆様「今週末は感染が拡大している地域への往来を極力控えるようお願いしたい」と呼び掛けたところです。さらに翌日の3月27日の知事会見では、前日の呼びかけに加えて、人の往来が多い年度末・年度初めの外出を控えることや、集団感染が発生しやすい「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けることを呼び掛けました。このような経緯がございましたので、「感染症拡大地域への往来自粛等に関する県民の皆様へのお願い」の文末の日にちを3月29日とし、ホームページに掲載いたしましたが、ご指摘のように、この文書をご覧いただいただけでは時系列が分かりづらかった点がありましたことをお詫び申し上げます。

また、「感染症拡大地域への往来自粛等に関する県民の皆様へのお願い」については、現在は、ホームページの「新型コロナウイルス感染症対策について」のページの中の「更新情報」に掲載しておりますのでご確認いただければ幸いです。

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。今後も出来る限り県民の皆様にわかりやすい形でお届けできるよう努めてまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、保健・疾病対策課長:西垣明子、担当:感染症対策係までお問い合わせください。


【問合せ先:健康福祉部保健・疾病対策課/感染症対策係/電話026-235-7148/メールhoken-shippei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2020年3月)2019000942

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?