ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年4月分(月別) > 2021年新卒の就職活動について

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

2021年新卒の就職活動について

ご意見(2020年4月15日受付:Eメール)

2021年3月に大学を卒業する者です。私は現在上京しております。ご存知の通り、現在1都7県に緊急事態宣言が発令されています。
しかし、長野県での企業説明会や選考は今でも続いています。バイト先は休業、収入なし、自分ももしかしたら保菌者かもという思いから実家にも帰れず、就活の度に新幹線で往復、マスクを外して面接官との面接。この状況で良いとお思いですか?
企業にこちらから延期のお願いなどもしていますが、就活生は選んでもらう身です。落とされるかもという不安で企業側に言い出せない就活生もたくさんいらっしゃると思います。
長野県規模で、就職活動について、何か声明は出してもらえないでしょうか?

回答(2020年4月21日回答)

長野県産業労働部長の林宏行と申します。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中での就職活動を余儀なくされておられるとのことで、ご心配やご苦労がおありのことと拝察いたします。

感染の拡大を受けて、国では、経済団体等を通じて、各企業において感染拡大の防止に努めるとともに、2020年度卒業予定者等に対する採用選考活動について、説明会の開催延期や、これに代わる多様な通信手段を活用した説明会等の実施など、柔軟に対応するよう企業に求めてきたところです。

また、4月16日に緊急事態宣言の区域が全国に拡大されたことにより、都道府県の区域をまたいだ人の移動を一層避けることが必要となり、様々な場面で人との接触をこれまで以上に低減することが求められております。

県としては、企業に対し個別に対応を求めることはできませんが、経済団体や業界団体等を通じて、各企業に緊急事態宣言の趣旨が浸透し、感染拡大防止のための取組がなされるよう、周知に努めているところです。

さらに、県では、就活セミナーや企業の合同説明会が中止される事態を受け、Webを活用した企業説明会を開催しており、第2弾を4月27日(月曜日)から5月1日(金曜日)まで開催する予定です。詳しくは、県の就活ポータルサイト「シューカツNAGANO」上のご案内のページ(URL→https://www.shukatsu-nagano.jp/topics/7218.html)をご覧ください。

このほか、県のアンテナショップ「銀座NAGANO」内に設置している「シューカツNAGANOキャリア相談室」でも、U・Iターン就職の電話相談を受け付けております(電話0120-275-980)。

不安に思う学生の皆さんの気持ちに寄り添い、対応可能な方法で皆さんを応援してまいりますので、今後ともご意見をお寄せいただければと思います。

以上、お寄せいただきましたご意見に対する回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、労働雇用課長米沢一馬、担当:雇用対策係までご連絡くださいますようお願いいたします。


【問合せ先:産業労働部労働雇用課/雇用対策係/電話026-235-7201/メールrodokoyo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:くらし・生活環境)(月別:2020年4月)2020000260

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)