ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年4月分(月別) > 新型コロナウイルス感染拡大に伴う長野県での休校延長について

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う長野県での休校延長について

ご意見(2020年4月3日受付:Eメール)

こんにちは、県内公立高校に通う高校生です。新型コロナウイルスのウイルスによって首都圏の学校は休校延長の措置が取られています。阿部知事や県政に携わる皆様にお願いです。どうか長野県内の公立学校でも休校延長をしていただけませんか?というのも、既にご存知だと思いますが県外から県内の別荘に「避難」をしてくる方々が大勢います。もし、その中に保菌者が居たらどうなるでしょう?長野県は長寿県です。お年寄りの方々が大勢感染してしまいます。また、私の学校でもこの時期に県外へ外出した者がいます。そのような人が保菌者となり感染を広げてしまう可能性は大いにあります。
私は学校に行くのが恐ろしいです。もし周囲の人間からうつされたり、自分がうつしてしまったり……。それを考えると怖くて学校に行きたくないです。
県民を守るためにも、休校延長の措置をとっていただきたく思います。ご検討と実行をお願いします。

回答(2020年4月9日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の尾島信久と申します。
県民ホットラインにお寄せいただいた「新型コロナウイルス感染症」に係るお問い合わせにお答えいたします。
教育活動の再開により、さらに感染が発生するのではないかと大変心配されていらっしゃることが伝わってまいりました。また不安な気持ちを持たせてしまいましたことをお詫びいたします。

令和2年4月1日付けで国が示した新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言に基づき、本県では教育活動を再開いたしました。再開にあたっては、ガイドラインに示された留意事項を各校において徹底し、生徒・保護者の意思による感染予防のための欠席についても、欠席扱いとしないよう各校に指示をしてまいりました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症は、今般都市部を中心に全国的な広がりを見せ、長野県内におきましても感染者が徐々に増加する状況であることから、感染リスクを低減させるための措置として、4月10日または11日から24日までの2週間について、県立学校を臨時休業とすることにいたしました。

休業期間中の予定、学習の進め方、生活の留意点などは各校より説明し、安全に有意義な形で臨時休業期間を過ごせるようにしたいと思料しております。
貴殿におかれましては、貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、高校教育課課長井村敏明、担当:管理係まで御連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

【問合せ先:教育委員会事務局高校教育課/管理係/電話026-235-7430/メールkoko(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2020年4月)2020000034

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)