ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年4月分(月別) > 新型コロナウィルス感染拡大について

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

新型コロナウィルス感染拡大について

ご意見(2020年4月2日受付:Eメール)

長野県としての見解をお聞かせください。私はある市町村で飲食店を経営しております。
この度の新型コロナウィルス感染拡大に伴い、首都圏などの感染拡大地域から「疎開」などと言って、私たちの街に来る人が少なくありません。また、帰省の方も多く見受けられます。観光都市としてお客様を「おもてなし」したい気持ちももちろんあります。しかしながら、今は感染拡大地域からの人の流入は、私自身やスタッフへの感染のリスク、お客様へのクラスターなど、本当に不安でしかありません。
県として、こう言った件についての見解をお聞かせください。
私は、「感染拡大地域からの移動の自粛を要請」すると言ったアクションを知事にして頂きたいと思います。
まずは、県内への感染を防ぐ事が重要なのではないかと思います。
もちろん、観光業や宿泊施設への打撃もありますし、私たち飲食店の経営の悪化を加速させるとの懸念も考えられます。
しかしながら、県には私たちを感染から守ってもらう事を心よりお願い申し上げます。是非、ご検討いただきご回答ください。
医療関係、県の対策本部の皆様のご苦労に心からの敬意を申し上げますと共に、くれぐれも感染されないようご自愛頂ければ幸いです。

回答(2020年4月8日回答)

長野県健康福祉部長の土屋智則と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、新型コロナウイルス感染症に係るご意見についてお答えいたします。

現在、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大しており、国内の複数地域で感染経路が明らかでない感染例が報告されている中、長野県内においても感染者が発生している状況であることから、県では、「長野県新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、医療機関、市町村などと連携して、感染症のまん延防止、県民の皆様の不安の解消などに取り組んでいるところです。

また、県内における感染拡大防止のため、当面新型コロナウイルス感染拡大地域との不要不急の往来を控えていただくことや、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」が重なる集まりを避けていただくようお願いさせていただいているところでございます。
県といたしましては、基本的な感染予防策の周知や、県民の皆様への迅速な情報提供等に努めてまいりますので、今後とも県の感染症対策に御理解、御協力いただきますと幸いです。

長野県が発信する新型コロナウイルス感染症についての情報は、次に掲載されております。
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html
厚生労働省のホームページには「新型コロナウイルスに関するQ&A」が掲載されていますので、参考になさってください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、保健・疾病対策課長:西垣明子、担当:感染症対策係までお問い合わせください。


【問合せ先:健康福祉部保健・疾病対策課/感染症対策係/電話026-235-7148/メールhoken-shippei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2020年4月)2020000018

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)