ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年4月分(月別) > 新型コロナについて

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

新型コロナについて

ご意見(2020年4月17日受付:Eメール)

緊急事態宣言の中、5月連休は不要不急外出は控えてくださいと言っておりますが、今現在でもゴルフ場は混んでおります。県外の方もとても多いです。
A市町村では不要不急な外出は控えてください。とメッセージを出しておりますが、県有施設Bでイベントが開催されています。
なぜ、許可が出るのでしょうか?A市町村近隣は危機感がありません。
5月の連休はかなりの県外から不要不急が有ると思います。
県の方でもより強い不要不急外出のメッセージをお願い致します。

回答(2020年4月21日回答)

長野県県民文化部長の増田隆志と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、県有施設Bの催事に係るご質問に関しましてお答えいたします。

当該イベントについては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大以前に利用申請・許可が行われたものですが、県有施設Bを通じて主催者に対し、3月23日に長野県が示した「県主催イベント・行事及び施設運営についての当面の判断基準」を踏まえ、開催の可否をあらためてご検討いただくとともに、開催する場合には、感染拡大防止に最大限の配慮を行うよう依頼をさせていただきました。

主催者においては、この依頼を踏まえてご検討いただき、換気の徹底やスタッフのマスク着用、スペースを広く確保し、お客様同士の密着を避けるなど必要な措置を講じた上でイベントを開催されたと伺っております。

なお、4月17日に県として、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための長野県の緊急事態措置等」を発表されたことを踏まえ、県有施設Bについては、4月20日から5月6日まで休館としております。

県としては、今後も新型コロナウイルス感染症の拡大防止に一層努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、文化政策課長:加藤浩、担当:芸術文化係までお問い合わせください。


【問合せ先:県民文化部文化政策課/芸術文化係/電話026-235-7282/メールbunka(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2020年4月)2020000298

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)