ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年6月分(月別) > ポケモンローカルActsによる長野県PR活動の提案について

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

ポケモンローカルActsによる長野県PR活動の提案について

ご意見(2020年6月15日受付:Eメール)

長野県知事阿部守一様
観光誘客課ご担当者様

こんにちは。私は、県内に住む大学生です。この度、「都道府県×ポケモン」として株式会社ポケモンが取り組んでいる、「ポケモンローカルActs」という活動について、長野県の参加を提案させていただきたくメッセージを送らせていただきました。これまでに寄せられているものは確認したつもりではありますが、すでに同じような投書が行われておりましたら申し訳ございません。
現在ポケモンローカルActsに参加している自治体は、香川県・北海道・鳥取県・福島県・岩手県・宮城県の6つです(ポケモンローカルActs公式HPより)。これらの自治体では、一匹一匹のポケモンの魅力を各都道府県の魅力と同時に発信することを目指し、様々な取り組みが行われています。
例として、水・氷ポケモンのラプラスと協力している宮城県においては、「ラプラスマンホールぬり絵キャンペーン」と題し、県内各地のポケモンマンホール(ポケふた)のぬり絵をSNSに投稿した参加者の中から、抽選でラプラスグッズが当たるという企画を今年5月に開催しています。実は、私がこの投書をするきっかけになったのもこの企画でした。宮城県観光課からは、グッズとともにポケモン色満載の素敵な宮城観光ガイドブックが届き、まだ私は宮城県に行ったことがなかったため、次の旅行は宮城県にしようと思いました。
日本には、ポケモンファンが本当にたくさんいます。先に触れた宮城県のように様々な企画をポケモンとともに行うことにより、地域に多くの良い影響があると考えます。長野県にはポケモンセンターやポケモンストアがなく、残念ながらファンたちがポケモンに会いに訪れる土地ではありません。加えて、現在ポケモンローカルActsに参加している自治体は北海道、東北、中国、四国などの地方に留まっており、関東甲信ではいまだ実現していないため、ご当地ポケモンの話題が挙がるたびに「うちの県はやらないのかなあ」と思っているファンも多いでしょう。
以上の点から、長野県もポケモンローカルActsにぜひ参加すべきであると私は考えています。長野県は、大自然、スキー、りんご、史跡、長寿、4つの地方、日本の屋根、昆虫食、地獄谷、蕎麦など、様々な特色があるため、よいパートナーのポケモンも見つかるのではないでしょうか。ヤドンがウドン県をPRしているように、楽しい広報をぜひぜひしていただきたいのです。ポケモンローカルActsのHPでは、県の担当者の方からの連絡を受け付けています。
私は、株式会社ポケモンの関係者でもなんでもありませんし、長野県の県政に偉そうに物申してよいのか迷いましたが、一長野県民として、一ポケモンファンとして、ひとつの夢の長野県像を提案させていただきました。長文となってしまい、申し訳ありません。担当者の方もお忙しいと思いますので、お体にお気をつけてお過ごしください。失礼いたします。

回答(2020年6月23日回答)

長野県観光部長の中村正人と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました「ポケモンローカルActsによる長野県PR活動」のご提案についてお答えいたします。

この度は、長野県を盛り上げるアイディアをいただきありがとうございます。
ポケモンとともに企画を行うことは、地域の魅力発信などのPR効果が期待できることが6つの道県における取り組みからもうかがえます。

貴殿よりご提案いただきました「都道府県×ポケモン」について、ご提供いただいた情報のとおり、公式HPにおいて都道府県庁からの問い合わせを受け付けていることも確認いたしました。

現在、昨年度の台風19号の被災をはじめ、記録的な暖冬による雪不足、新型コロナウイルス感染症により県内の観光関連産業は深刻な影響を受けております。県としても、観光関連産業の復興に向けて「長野県民向け長野県ふっこう割」など様々な施策を実施しております。

この度ご提案いただきましたPR活動につきましては、直ちにご期待に沿うことは難しいと考えておりますが、今後の施策において検討させていただきます。

以上、ご提案への回答とさせていただきますが、ご不明の点がございましたら観光誘客課長大槻覚、担当:観光誘客戦略担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:観光部観光誘客課/観光誘客戦略担当/電話026-235-7254/メールkankoshin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2020年6月)2020000734

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?