ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年6月分(月別) > 県職員のスキルアップ等について

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

県職員のスキルアップ等について

ご意見(2020年6月9日受付:FAX)

先日、こんな事がありました。
産業政策課の職員Aと林務課の職員Bに事業改善シートの事を聞いたが、担当者がだれであるかわからないとの事で、こちらの電話番号を言って掛け直すようにお願いした。
2時間経過しても(産業政策課)電話が来なかったことと、林務課の職員Bは5分後に電話が来たが、対応がよくなかったので、職員キャリア開発センターの職員Cに電話しました。
職員C:「職員の悪口なので電話を切らしていただきます。」と電話を切られてしまった。
以前にも職員Cと職員Dの対応が悪いのでホットラインに書いて改善してもらえるようお願いした。職員キャリア開発センターは、県職員のスキルアップ、新入社員の研修や人事評価をやるところなので、このような人(職員C)が講師だったり、教育者として講習会を続けて行くのであれば危機を感じます。
[以下箇条書きで書きます。]
(1)職員Cは県庁や職場や家庭内に不満があるのであれば、上司や人事課、コンプライアンス・行政経営課、心の支援課に不満を言ったらいいと思う。
(2)彼(職員C)は職員キャリア開発センターとしての仕事を本当に行っているのでしょうか。
(3)自分の気に入らない仕事であったならば人事課にお願いして違う職場に行かれたらよいのでは(私が言うべきではないが)
(4)その日によって電話対応が違うのはよくない。
(5)県職員の電話対応が悪く、相手の気持ちを理解されない。今まで電話した中で8割以上悪い。
(6)職員キャリア開発センターとして何をしなければならないかを理解して自己啓発をして欲しい。
(7)私が嫌いであったならば他の人に電話をかわれば良いではないでしょうか。
(8)民間と比較して電話対応の悪さはヒドイものである。

[質問]
県庁の職員キャリア開発センターの職員として、これからどう考え、どう行動して、県職員としてのスキルアップ、人事評価をおやりになるのかお聞きします。又若い職員の電話対応の悪さをどう改善されるのかお聞きします。(ポイントは3点(a)3分以上も平気で待たせる。(b)相手の言っている内容を理解されない。(c)相手の内容を文章でまとめることが出来ない。この現実をどう改善されるかもお願いします。)

回答(2020年6月12日回答)

長野県総務部長の関昇一郎と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきましたご質問について、お答えします。

このたびの職員の電話対応により貴殿が不快な思いをされたことに対しまして、心よりお詫び申し上げます。職員の育成を担う職員キャリア開発センターにおいて、ご指摘のような対応があったことについては誠に遺憾であります。

最初に、県職員のスキルアップ及び人事評価の考え方についてですが、県では、常に自らの成長のために主体的に学び続ける職員と、そうした職員の学びを様々な形で支援する組織を目指して職員の育成を進めているところです(「長野県職員育成基本方針」平成31年3月策定)。
職員に対し各種研修をはじめとする多様な成長機会を提供するとともに、管理監督職員のマネジメント力向上の支援やワークライフバランスなど多様な働き方を実現できる環境の構築に取り組んでおります。
また、人事評価においても、チャレンジを評価する仕組みを取り入れるなど、成長に向けた対話の充実に取り組んでいます。

次に、若い職員の電話対応の改善に向けた取組についてです。ビジネスマナーや接遇(コミュニケーション力向上)に関する研修を実施しているところですが、特に電話対応に関しては、スキル取得の一過性の研修だけでは不十分であり、職場におけるOJTが重要であると認識しています。
貴殿がご指摘の、相手の方を待たせない、的確にメモをとりながらお話の趣旨を把握するなどの基本は、日々の電話対応の繰り返しの中から身につくものですので、職場毎に若い職員とのコミュニケーションを丁寧にとる中で、個々に必要な教育を続けていく必要があると考えております。
今後も、管理監督職員に対し県民の皆様に寄り添った丁寧な電話対応の徹底を呼び掛けるとともに、マネジメントに関する研修にもしっかりと取り組んでまいります。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、職員キャリア開発センター所長宮原渉、担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:総務部職員キャリア開発センター/電話026-235-7290/メールcareer(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2020年6月)2020000724

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?