ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年7月分(月別) > 就職氷河期世代救済の求人について

ここから本文です。

更新日:2020年8月31日

就職氷河期世代救済の求人について

ご意見(2020年7月6日受付:Eメール)

国家公務員の就職氷河期世代救済の応募要項が公開されました。
長野県としても率先して氷河期救済の募集をして頂きたく思います。
民間企業に氷河期救済をする気は微塵もない態度なので、行政が積極的に打ち出していく責任を果たして頂く様、よろしくお願い致します。

回答(2020年7月13日回答)

長野県人事委員会事務局長の玉井直と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました就職氷河期世代の採用に関するご意見にお答えします。

この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
いわゆる就職氷河期世代は、雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代であり、現在も不本意ながら不安定な仕事に就いている、無業の状態にあるなど、様々な課題に直面している方がいらっしゃると認識しております。こうした方々が、それぞれの意欲・能力を活かして活躍できる環境を整備することは、大変重要な課題であると考えております。

国においては、昨年6月に「就職氷河期世代支援プログラム2019」をとりまとめ、政府として3年間の集中的な支援に取り組む方針を打ち出しました。同年12月にはプログラムに基づく具体的な取組を明らかにした「就職氷河期世代支援に関する行動計画2019」を策定し、その中には、「国家公務員・地方公務員の中途採用の促進」の取組が盛り込まれ、先般就職氷河期世代を対象とした国家公務員中途採用者選考試験の受験案内が発表されたところです。

本県職員の採用におきましても、こうした国の方針等を踏まえ、職務経験の有無にかかわらず、就職氷河期世代の方が広く受験できる採用試験を今年度新たに実施できるよう、検討を進めているところでございます。

具体的な実施時期や採用者数等につきましては、内容が決まり次第長野県ホームページの職員募集案内に掲載する予定ですので、そちらをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(長野県職員募集案内URL)
https://www.pref.nagano.lg.jp/jinjii/kensei/soshiki/soshiki/boshu/index.html

以上、お寄せいただいたご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、人事委員会事務局次長小野政仁、担当:任用係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。


【問合せ先:人事委員会事務局/任用係/電話026-235-7465/メールjin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:その他)(月別:2020年7月)2020000792

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?