ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年8月分(月別) > 県道の点検・維持管理について

ここから本文です。

更新日:2020年9月30日

県道の点検・維持管理について

ご意見(2020年8月11日受付:Eメール)

令和2年8月10日、県道67号線を通行しました。
梅雨明け後、10日は雨が降っていないのに、路面に水が流れていました。それがカーブのいくつもの曲道を延々と。
原因は側溝が詰まっているのだろうかそこから溢れて流れ出ていて、放置されてます。
当方バイクで通行しましたが、危険で脅威を感じました。その後、数台のバイクが下っていきましたが、スリップで転倒しないことを祈りました。
7月のあれだけの大雨の後です。パトロールはしていないということですね。
建設事務所には維持管理課がありますよね。
いつ頃、対処できますか。できないようでありましたら、その理由をお聞かせください。
長野県民

回答(2020年8月18日回答)

長野県建設部長の田下昌志と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました県道67号線(松本和田線)に関するご要望についてお答えします。

この度は、県管理道路に関して貴重なご要望をいただき、誠にありがとうございます。
ご要望を頂き、この県道を管理しております上田建設事務所と松本建設事務所の職員が、現地を確認しました。
その結果、ご指摘のとおり側溝などから路面上に水が流れ出ている箇所を複数確認しましたので、緊急を有する箇所については8月14日までに泥上げ等をしたところです。
他の側溝が詰まっている箇所についても順次泥上げ等を行うほか、今後もパトロール等を通じて状況を確認し、交通の支障となる恐れがある箇所については同様の対応をしてまいりたいと考えております。

以上、ご要望への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長勝野由拡、担当:維持舗装係、または長和町内につきましては上田建設事務所維持管理課長柳澤豊茂、担当:維持係まで、松本市内につきましては松本建設事務所維持管理課長丸山泰正、担当:維持係までご連絡くださいますようお願いします。

 


【問合せ先:建設部道路管理課/維持舗装係/電話026-235-7302/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部上田建設事務所維持管理課/維持係/電話0268-25-7166/メールueken-ijikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部松本建設事務所維持管理課/維持係/電話0263-40-1965/メールmatsuken-ijikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2020年8月)2020000938

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?