ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年9月分(月別) > 歩道橋等の道路管理について

ここから本文です。

更新日:2020年10月30日

歩道橋等の道路管理について

ご意見(2020年9月17日受付:Eメール)

ビックハット西交差点歩道橋の手摺りにビニルシートが巻かれていますが、木製の手摺りで傷みが激しく怪我をする恐れのためとおもいますが、ビニルシートの傷みがすごく、半分も残っているかどうかの状態をごぞんじですか?ビニルの切れ端が下の歩道上を散歩しています。何かお考え中でしょうか?
信大の南側三才・大豆島・中御所線の歩道の植栽(シラカシ)の下枝が伸びて自転車通行帯が減少しています。伐採をお願いします。

回答(2020年9月28日回答)

長野県建設部長の田下昌志と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました県道三才大豆島中御所線ビックハット西交差点の歩道橋手摺りと、信大南側歩道の植栽についてお答えします。

この度は、県管理道路に関しまして貴重なご指摘を頂き、誠にありがとうございます。

はじめにビックハット西交差点の横断歩道橋については、手摺りが老朽化したことから、抜本的な対策までの応急措置としてシートで覆っているものです。ご指摘を受けて現地を確認しましたところ、シートが劣化し、その機能を果たしていない状態となっていることを確認しました。今週中を目途にシートの交換等の応急処置をいたします。
なお、近接する長野赤十字病院前交差点の横断歩道橋は今年度の工事で手摺の交換による抜本的対策を行う予定をしており、ビックハット西交差点の横断歩道橋についても、今後同様の対策を検討してまいります。

次に、信大南側歩道内の植栽の下枝につきましては、ご指摘のとおり下枝が茂りご迷惑をおかけしております。剪定業者に作業の依頼をし、現在作業を実施しております。

今後もパトロールや県民の皆様からのご意見により、通行の支障となる箇所を確認した際は、修復等の対応をしてまいります。

以上、ご指摘いただきました内容への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長:勝野由拡、担当:維持舗装係もしくは、長野建設事務所維持管理課長:峯村和夫、担当:維持係までご連絡くださいますようお願いします。


【問合せ先:建設部道路管理課/維持舗装係/電話026-235-7302/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部長野建設事務所維持管理課/維持係/電話026-234-9541/メールchoken-ijikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2020年9月)2020001037

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?