ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年12月分(月別) > 犬専用の公園について

ここから本文です。

更新日:2021年1月29日

犬専用の公園について

ご意見(2020年12月4日受付:Eメール)

長野の公園はワンちゃん禁止が多くて困っています。
長野は住みやすいと聞いて他の都道府県から引っ越してきましたががっかりです。
車を使う土地柄なので歩道は散歩には不向きです。
公園はワンちゃんの憩いの場であるべきです。
ワンちゃん専用の公園がひとつぐらいあっても良いんじゃないでしょうか?

回答(2020年12月11日回答)

長野県建設部長の田下昌志と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた公園内の犬の散歩に関するご提案についてお答えします。

この度は、公園の利活用について貴重なご提案をいただき、誠にありがとうございました。

公園内での犬の散歩の可否については、各公園の管理者(県や市町村)が決めており、県管理の都市公園では、長野市内にある若里公園を含め、5つの公園において指定された園路を犬の散歩にご利用いただいております。

県としましては、今後も、だれもが気持ち良く、楽しく利用できる公園を目指してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

また、長野市管理公園の犬の散歩については、こちらを参考にしてください。
https://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/kouen/16575.html

なお、本ご要望につきましては、お名前等の個人情報を伏せた上で、長野市公園緑地課(連絡先:026-224-5054)に内容をお伝えさせていただきました。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、都市・まちづくり課長高倉明子、担当:都市公園係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 


【問合せ先:建設部都市・まちづくり課/都市公園係/電話026-235-7296/メールtoshi-machi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2020年12月)2020001231

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?