ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年1月分(月別) > 冬季インターハイ及び全中の開催について

ここから本文です。

更新日:2021年2月26日

冬季インターハイ及び全中の開催について

ご意見(2021年1月13日受付:Eメール)

コロナ感染者が拡大の一途をたどっています。月末に冬季インターハイ、および全中が控えていますが両大会を中止にすべきではないかと思います。理由は、
・感染者の拡大が収まらない
・無観客で行うにしても保護者の送迎等で必ず人の出入りがある
・選手の安全を第一に考えるべき
・競技役員等は年齢的に高齢の方もいらっしゃる
・緊急事態宣言が出ている地域からの人の出入りに疑問がある
・緊急事態宣言が発令されている地域の選手が不参加だとすると全国大会で記録を競うという趣旨は全うできない
・感染拡大を抑制するためにはできるだけ人の出入りを抑える必要がある
・全日本クラスの大会のように全員PCRを受けられる環境がない
等、あげればきりがありません。選手だけのことを考えるのではなく、その取り巻く環境が、例えば同居で高齢の家族があるなど、危険を冒してまで全国から人を呼び込む価値があるのでしょうか。感染は一時にすぎません。この事態に皆が協力せず、選手ファーストなどと言って競技会を開催してもいいのか、疑問です。今後、長野県でも感染者はしばらく増加か平行推移と考えます。最近の感染増加は素人でも、感染の広がりが尋常ではないことが分かります。どうか、参加される関係者の安全を考えて、大会の開催中止を選択してほしいと思います。

回答(2021年1月18日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の尾島信久と申します。
県民ホットラインにお寄せいただいた、「冬季インターハイ及び全中の開催に関して」のご意見についてお答えいたします。

お寄せいただきましたご意見から、大会に参加する選手、役員や運営に関わる関係者の皆さん及びそのご家族への感染拡大をご心配されているお気持ちが伝わってまいりました。

本県でも、全国と同様、新規感染者が増加傾向にあり、厳しい状況が続いております。
このため、新型コロナウイルス感染症長野県対策本部では、1月8日、同日から2月7日までの期間における感染症対策方針を発出し、また、1月14日には、全県に「医療非常事態宣言」を発出し、県民の皆様に、感染拡大防止へのご協力を呼び掛けているところです。

こうした状況から、全国高等学校総合体育大会長野県実行委員会では、大会の主催者である全国高体連をはじめ各競技団体や開催市町村などの大会関係者による新型コロナウイルス感染拡大防止対策会議を開催し、学びの保障の視点(学校教育活動の一環である部活動の全国大会)や新型コロナウイルス感染症長野県対策本部との協議を踏まえた感染拡大防止の視点などから慎重な議論を重ね、現在のところ全国高体連において、大会を開催する方向の判断が下されております。

県実行委員会では、マスクの着用や会場内の消毒、式典の簡素化、来会前14日前からの健康観察結果の提出、来会2日前の時点で風邪症状者がいる参加校への自粛要請といったこれまでの感染防止対策の基本事項に加え、この会議における決定事項を踏まえ、入場制限の更なる強化(完全無観客化)や、来会10日前から3日前の期間に風邪の症状があった者に提出を求めていた「医師の診断書」に加えて、「PCR検査結果」の提出を義務付けるなど、感染症防止対策の更なる徹底を図ることとしたところです。

なお、1月5日付けで発出された国からの通知(文部科学省、スポーツ庁、文化庁連名)では、「学校においては、地域の感染状況を踏まえ、学習活動を工夫しながら、可能な限り、学校行事や部活動等も含めた学校教育活動を継続し、子どもの健やかな学びを保障していくことが必要」と示されています。

県教育委員会といたしましては、インターハイは3年生にとっての最後の大会であることや、子どもたちの発表の場や機会の確保として大切な場であること、さらに、新型コロナウイルス感染症長野県対策本部との連携・協議のもと、県実行委員会において綿密な対策が取られていることなどに鑑み、この大会を支援することにしており、参加する生徒の心に残る有意義な大会となることを願っているところです。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、スポーツ課長北島隆英、担当:学校体育係まで、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


【問合せ先:教育委員会事務局スポーツ課/学校体育係/電話026-235-7448/メールsports-ka(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:教育・文化)(月別:2021年1月)2020001388

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?