ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年8月分(月別) > 中学校の部活動について

ここから本文です。

更新日:2021年9月30日

中学校の部活動について

ご意見(2021年8月25日受付:Eメール)

学校からレベル4以下にならないと、部活動等の活動は禁止との連絡がありました。
しかし顧問からは保護者の判断で地域の体育館で使用できる体育館があれば、うちの生徒とわからないように練習を行ってもいいという連絡がありました。

長野県からのお知らせでは部活動は原則禁止となっています。
しかし部活動とだけ書くと、今言ったような事が起こりえます。
明記の仕方を部活動だけではなく、それに相当するもの(部活外の活動、何人以上になる活動...等)と付け加える等、もっと具体的に明記して欲しいです。

回答(2021年9月2日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の尾島信久と申します。
県民ホットラインにお寄せいただいた「中学校の部活動」に関するご意見についてお答えいたします。

お寄せいただきましたご意見から、県内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が非常に多い状況が続いている中、お子様たちの活動が行われていることへのご心配と、安全・安心を担保するためにも、部活動等の実施についてより詳細に示して欲しいというお気持ちがとても伝わってまいりました。

長野県教育委員会では、8月18日付け「夏季休業期間終了後の県立学校における新型コロナウイルス感染症への対応について(通知)」により、県立学校に対し感染症対策の徹底として8月29日まで「部活動は、原則実施しないこと」としました。
また、8月26日付け「県立学校における新型コロナウイルス感染症対策について(通知)」により、部活動に関する取扱いを9月12日まで延長することとしたところです。
市町村立の学校設置者である市町村教育委員会にも通知を発出し、県立学校の対応を参考に感染拡大防止につながる措置について検討を依頼しているところです。
県教育委員会としましては、こうした意見が寄せられている旨、貴殿の記載のご住所からA市町村教育委員会に新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組みを徹底していただきたいことから連絡したところ、次のとおり報告がありました。

・推察される学校に対し、お問い合わせのあった件について伝え、全顧問に周知したこと。
・学校としても生徒の安全・安心を担保するために、A市町村教育委員会の通知に沿って活動の実施をしていきたいこと。

今回お問い合わせをいただいた件につきましては、学校としても、生徒の安全・安心を担保するために、直接お話をお伺いしたいとの意向をお持ちです。差し支えなければ学校、もしくはA市町村教育委員会に直接ご相談されてみてはいかがでしょうか。連絡することに支障があるようでしたら、学校名、部活動の種目を教えていただければ、私ども県教育委員会からA市町村教育委員会、学校長等にお伝えすることも可能ですので、ご連絡いただければ対応させていただきます。
また、県立学校長あて通知における記載の仕方へのご意見についてですが、学校以外の団体が主となる活動については、関係団体等に県立学校での対応を情報提供させていただき、取組みの趣旨をご理解いただけるよう努めていることを申し添えます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、長野県教育委員会事務局スポーツ課長北島隆英、担当学校体育係まで、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局/スポーツ課/学校体育係/電話026-235-7448/メールsports-ka(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2021年8月)2021000689

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?