ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年9月分(月別) > 松本糸魚川連絡道路大町市街地区間ルート図の住民説明会前の情報流出について

ここから本文です。

更新日:2021年10月29日

松本糸魚川連絡道路大町市街地区間ルート図の住民説明会前の情報流出について

ご意見(2021年9月17日受付:Eメール)

9月22日から24日に開催予定の住民説明会へ参加申込した際、住民が説明会前にルートを確認できるよう公表をお願いしました。

その要望に対する大町建設事務所整備・建築課計画調査係のA職員の回答は、次のとおりでした。

「資料のホームページ等への事前掲載のご要望ですが、現在は説明会後の掲載を予定しておりますのでご理解いただきますようお願いいたします。また、予定より早く掲載した場合はご連絡いたします。」

しかし、9月14日頃からインターネット上のSNS等で詳細なルート図の投稿が県民によってなされており、回答されたことと現実は違うではないか、と驚きました。

別の住民の方も私が見たサイトとは違うところで同じ図を確認しており、なんでこんなことが起きているんだ、と怒っていました。

ルート上にあたる住民は、こうした情報を知らずに住民説明会への参加を考えずに申込〆切期限が過ぎてしまったかもしれません。また、不動産業者にこの図が事前に渡っていれば、先に土地買収行為を始めているかもしれません。

このルート図は、建設部か大町建設事務所の職員が誰かに流出しない限り、「説明会後の掲載を予定」だったのですから一部の県民の手に渡ることはないはずです。

「現在は説明会後の掲載を予定しておりますのでご理解いただきますようお願い」された側としては、一部の県民だけを優遇して情報流出することに憤っています。行政職員が決してやってはいけない、不公平な対応、うそをつく、ということを大町建設事務所が行ったことは、非常に残念です。

どのような経緯でどの職員が何のために情報流出したのか、詳細に経緯を説明してください。

また、県民に対し謝罪するとともに、現状の不公平な状態を解消するため、本日中にルート図を公表し、住民説明会の申込期限を延長するよう求めます。

なお、インターネット上で流れているルート図のファイルは、昨日大町建設事務所へ送ってあります。

回答(2021年9月27日回答)

長野県建設部長の田下昌志と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた、松本糸魚川連絡道路大町市街地区間ルート図の住民説明会前の情報流出についてお答えいたします。

このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
貴殿には、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

松本糸魚川連絡道路大町市街地区間につきましては、9月22日から24日の住民説明会の開催を、大町市の広報誌及び大町建設事務所ホームページによりご案内させていただきました。
住民説明会に先立ち、大町市の市議会全員協議会及び都市計画審議会に資料を配布して説明を行っており、ここでの意見を踏まえて住民説明会の資料を作成しています。
また、この資料につきましては、住民説明会で説明の上お渡しすることとしています。
今回、大町建設事務所へご提供いただいた画像について確認させていただいたところ、全員協議会や審議会に配布した資料と同じものであると推察されますが、インターネットに掲載された経緯は不明でした。
住民説明会の資料のホームページへの掲載につきましては、これまでの大町建設事務所からの回答のとおり、住民説明会が終了したため、本日より掲載いたします。
なお、説明会の参加申し込みに関しては、コロナ対策のため入場人員に限りがあることから、調整のため受付期限を設けさせていただきましたが、空席があれば入場可能といたしました。

県としましては、いただいたご意見を参考にしながら、今後の住民説明会の進め方について検討してまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路建設課長勝野由拡、担当:計画調整係まで、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路建設課/計画調整係/電話026-235-7304/メールmichiken(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2021年9月)2021000803

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?