ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年4月分(月別) > 南信のワクチン接種会場であるエス・バードについて

ここから本文です。

更新日:2022年5月31日

南信のワクチン接種会場であるエス・バードについて

ご意見(2022年4月4日受付:Eメール)

ワクチン接種やイベントなどでエス・バードに何度か行っていますが、タバコのにおいが凄いときがあります。特にお昼過ぎなど。
エス・バードは県の所有施設と聞きましたが、受動喫煙防止の対策はしてもらえないのでしょうか。
建物内に喫煙専用室があるようですが、匂いが凄く漏れています。屋外で喫煙してもらえないのでしょうか。

回答(2022年4月11日回答)

長野県健康福祉部長の福田雄一と申します。

「県民ホットライン」にお寄せいただいた受動喫煙防止に関するご意見についてお答えいたします。
この度、投稿者様におかれましては、大変ご不快な思いをなされたものと拝察いたします。

ご指摘を受け、南信州広域連合が所管するエス・バードを訪問し、健康増進法に基づく受動喫煙を防止するための措置状況について調査を行いました。
その結果、喫煙専用室の構造(技術的基準)や標識掲示の状況等に問題がないことを確認いたしました。
あわせて、今回のご指摘を踏まえた対応について、施設管理者に聴取りを行い、施設管理者からは、喫煙専用室内の換気や喫煙専用室以外で喫煙者を見かけた際の声掛けについて再度徹底していく旨の回答を得ています。県といたしましても、今後の状況について注視してまいる所存です。

県におきましては、引き続き、受動喫煙の防止に向けた周知・啓発活動を行い、法令違反の防止に努めるとともに、通報等により法違反を確認した場合には、厳正かつ速やかに対処してまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、内容について不明な点がございましたら、健康増進課長久保田敏広、担当:食育・栄養係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:健康福祉部/健康増進課/食育・栄養係/電話026-235-7116/メールkenko-zoshin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2022年4月)2022000016

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?