ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2023年2月分(月別) > 国道A号等に係る道路占用許可書の未達について

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

国道A号等に係る道路占用許可書の未達について

ご意見(2023年2月9日受付:Eメール)

令和4年8月にも同様に質問としてお送りしております。

令和4年3月31日付で満了となる国道A号などの道路占用許可について、更新申請を令和4年2月にB建設事務所維持管理課へ直接訪問しまして、手渡しで提出しておりますが、更新後の許可書が一向に届きません。
何度も維持管理課へお電話で問い合わせておりますが、「確認して折り返します」とされても、まったく折返しの連絡がありません。
前回、8月に質問としてお送りした中では「関係者に説明するように」と依頼しましたが、特に連絡はありませんでした。
他に、同時期に占用許可更新が必要だった知り合いに確認しましたが、同様に許可書が届いていませんでしたので、配送上の紛失ではなく、許可書を発送していないのだと疑っています。
そちらが設定する厳しい締切の中、こちらは占用者として正当に更新申請を提出しておりますが、状況説明もせず、だらだらと不適切な状況を作り上げているのが道路管理者では、いかがなものでしょうか。
たびたびの問い合わせに対しても、はぐらかされているようで、上長は把握しているのでしょうか。担当者が隠しているのか、組織として隠しているのか、許可書の発送が大きく遅延しているのだから、事情説明くらいあってもよいと思います。

また、例年であれば、令和5年3月31日で満了になる道路占用許可の期間満了通知が届く時期になっているのですが、まったく届く気配がありません。前年度から業務が止まっているのですか?令和5年分は更新申請すらできないのですか?
令和5年分の更新手続きができるのであれば、令和5年4月1日からの許可書と併せて、令和4年4月1日からの許可書も必ず送付してください。そのようにする、という回答をメールでいただきたいです。

回答(2023年2月16日回答)

長野県建設部の田中衛と申します。
県民ホットラインにお寄せいただいた「国道A号等に係る道路占用許可書の未達」に関するご指摘についてお答えいたします。
この度はB建設事務所において、道路占用許可書の発行を何か月にもわたり遅延させる事態を生じさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘を受け、B建設事務所に事情を聴取したところ、担当者が許可申請書を受理し、許可書発行の決裁を受けていたにも関わらず、一部の許可書の発行を先延ばしにしていたことが判明しました。許可書発行の遅延に関する電話でのお問い合わせに加え、8月には県民ホットラインでご指摘をいただいていましたが、対応をしていませんでした。また、この件について、B建設事務所では組織として把握できておりませんでした。
県庁においても、B建設事務所に対し、県民ホットラインへの対応指示を8月に行っていましたが、その後の進捗管理ができていませんでした。
何度もご指摘いただいていたにも関わらず、これまで許可書の発行事務が遅延してしまったこと、改めて深くお詫び申し上げます。
許可書は、2月15日までにすべての未送達の申請者の方に直接持参し、お詫びするとともに、これまでの経緯や再発防止策についてご説明申し上げました。
今回の事案を、B建設事務所だけではなく建設部全体の問題として深く反省し、同様の事案を二度と発生させないよう、チェック体制の強化等、再発防止に努めてまいります。
以上、ご指摘への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長:栗林一彦、担当:管理係まで、連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路管理課/管理係/電話026-235-7301/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2023年2月)2022001003

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?