ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2023年2月分(月別) > 川を取り込んだ町造りについて

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

川を取り込んだ町造りについて

ご意見(2023年2月2日受付:Eメール)

犀川には丹波島橋、長野大橋、五輪大橋がありますが、3つをグローバルな視点で捉え、人の流れ、物の流れの改善を図る。丹波島橋の朝の渋滞、長野大橋の上千田~南俣方面の慢性的渋滞、これらを改善するために車の流れを上手く五輪大橋へ誘導することが必要です。ただし五輪大橋の通行料金の無料化が避けて通れません。大所高所から、関係部門との接衝がありますが、なんとか前進出来る事を熱望致します。五輪大橋の北部は商店や事業所が多く町が形成されており、生活道路になっています。

回答(2023年2月9日回答)

長野県建設部長の田中衛と申します。
県民ホットラインに「川を取り込んだ町造り」として、五輪大橋の無料化による長野市内の渋滞解消に関し、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

ご提案いただいた五輪大橋有料道路の無料化は、丹波島橋、長野大橋の渋滞対策の選択肢の一つとして考えられますが、県が料金徴収期限(令和8年12月25日)の到来前に無料開放を実施する場合は、借入金を受益者(有料道路利用者)に代わって県民全体が負担することになるため、実施には慎重な検討が必要であると考えています。

ご指摘いただいた渋滞の解消に向けては、長野市と協力しながら、即効性が期待できる対策として、丹波島橋から荒木交差点に向かう国道117号の右折レーンの延伸や市道長野西746号線のあやとり橋から荒木交差点間の車線数の増に取り組んでいるほか、五輪大橋以北の県道三才大豆島中御所線の4車線化などを順次実施しています。

引き続き、いただいたご意見も参考にしながら、丹波島橋、長野大橋などの渋滞解消に向け、国や市とともに鋭意取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路建設課長青木謙通、担当:計画調整係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路建設課/計画調整係/電話026-235-7304/メールmichiken(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2023年2月)2022000987

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?