ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2023年2月分(月別) > 信州割スペシャルの対象者について

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

信州割スペシャルの対象者について

ご意見(2023年2月1日受付:Eメール)

全国旅行支援(信州割スペシャル)の対象者が

新型コロナワクチンを3回接種済又は検査結果が陰性であること
今後の感染状況などにより、割引対象等を変更する場合があります。

となっていますが、現時点でワクチンを3回以上接種済みの人とそれ以外の人を区別する意味はあるのでしょうか?
感染者の中には3回ワクチンを接種した人もたくさん含まれており、ワクチン未接種の人も3回以上接種した人も感染のしやすさなどには何の差異も認められないと思います。
また、わざわざ症状もないのに陰性証明書を示すために県税を使った無料検査を受けなければいけないのも税金の無駄使いだと感じます。
早く対象者をワクチン接種などの条件を外した全国民にしてもらえないでしょうか?
(松本市のまつもと冬割は全国民対象です。)

回答(2023年2月8日回答)

長野県観光部長の渡辺高秀と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、信州割スペシャルの対象者に関するご意見についてお答えします。

このたびは、信州割SPECIAL(全国旅行支援)の対象者についてご意見をいただき、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症は、感染者数の増減はあるものの終息したという状況ではなく、引き続き感染防止対策が求められています。ワクチン接種は、感染拡大防止及び重症化予防に効果があるという専門家の見解に基づき、旅行者と観光事業者双方の安全・安心な環境づくりのため、割引適用条件を「新型コロナワクチン3回接種済又は検査結果が陰性であること」としているところです。
全国旅行支援ではこうした考え方のもと、国において統一的な取扱いを示しているところです。

おっしゃるとおり、ワクチンを3回接種した方でも感染をしてしまう方はいらっしゃいますが、ワクチン接種の効果は認められており、ワクチン接種を推奨する観点からも、割引の適用条件としておりますことを、ご理解をいただけますようお願いいたします。

県では、引き続き基本的な感染対策の徹底など「信州版新たな旅のすゝめ」の実践を呼びかけ、安全・安心な信州の旅をお楽しみいただけるよう取り組んでまいります。
Https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/tabinosusume.html

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、観光誘客課長若林憲彦、担当:観光誘客戦略担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:観光部/観光誘客課/観光誘客戦略担当/電話026-235-7254/メールkankoshin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2023年2月)2022000979

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?