ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成28年(2016年) > ほっとフォト信州 平成28年(2016年)10月

ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

ほっとフォト信州 平成28年(2016年)10月

長野県立大学(仮称)のロゴマーク発表・専用プレサイト開設

2016年10月31日

画像:161031長野県立大学(仮称)会見

平成30年(2018年)4月開学予定の長野県立大学(仮称)のロゴマークのお披露目とともに、専用プレサイト(ホームページ)がオープンしました。
ロゴマークは、源流から流れ出て、世界に通じる海へと向かう長野県の川をモチーフに、川の字を長野県立大学の英語表記「THE UNIVERSITY OF NAGANO」の「U」「N」で表現しています。
また、長野県の学生を源流に見立て、社会の激流にもまれながら、世界とつながる大海原へ飛び出していく学生の飛躍、成長への期待も込められています。

「銀座NAGANO」2周年感謝祭を開催

2016年10月29日

画像:銀座NAGANO2周年感謝祭

「銀座NAGANO」がオープンから2年を迎え、感謝の気持ちを込めた大感謝祭を10月29日から30日まで開催しました。
当日は、長野県産ワインの振る舞いやリオデジャネイロ五輪銅メダリストの箱山愛香さんと阿部知事によるトークイベントなどが行われ、多くのお客さまでにぎわいました。

写真:箱山愛香さんと知事によるトークイベント

ジョブカフェ信州銀座サテライトオープン

2016年10月23日

画像:ジョブカフェ信州銀座サテライトオープン

40歳代前半までの若年者を対象とした就職サポート施設「ジョブカフェ信州」の初の県外拠点「銀座サテライト」が銀座NAGANO内にオープンしました。首都圏の学生を対象に、経験豊富なカウンセラーによるキャリア・コンサルティング等のサービスを無料で提供します。

写真:10月16日にプレオープン時に来所した大学関係者等

香港貿易発展局の日本首席代表が知事を表敬訪問

2016年10月21日

20161021香港貿易発展局表敬

日本との貿易や香港を経由したアジアでのビジネスを支援する香港貿易発展局のスーザン・ラム日本首席代表が知事を表敬訪問しました。
会談では長野県の農産物や工業製品、日本酒・ワインなどの輸出、訪日外国人旅行者と併せた信州まつもと空港の利活用などについて意見交換しました。

県政タウンミーティングを開催

2016年10月14日

20161014県政タウンミーティング

「信濃美術館の今後のあり方に寄せる期待や思い」をテーマに、県民と知事が直接対話する県政タウンミーティングを県庁で開催しました。整備検討委員会の竹内委員長による基本方針の説明に続き、開館から50年が経過した県立信濃美術館の今後のあり方について、87人の参加者による活発な意見交換が行われました。

第25回全国消防操法大会を開催

2016年10月14日

画像:第25回全国消防操法大会

消防団員が操法技術を競う「第25回全国消防操法大会」が長野市の長野オリンピックスタジアムで開催されました。熊本県を除く46の都道府県大会を勝ち抜いた47チームが出場。
県内のチームでは、「ポンプ車の部」に出場した諏訪市消防団が優良賞、「小型ポンプの部」に出場した川上村消防団が準優勝しました。

G7長野県・軽井沢交通大臣会合参加国の大使館との交流会を開催

2016年10月11日

写真:あいさつする阿部知事

9月に開催されたG7長野県・軽井沢交通大臣会合に参加したドイツとフランスの大使館関係者を招いた交流会を軽井沢町の軽井沢千住博美術館で開催しました。
阿部知事は「皆さんのおかげで大臣会合を成功させることができ感謝申し上げる。会合開催を一過性の取り組みにはするまいと、かねてより申し上げてきており、今回の培うことができたG7各国と軽井沢、長野県とのパイプを太くし、息の長い、より緊密な交流に発展させていきたい」とあいさつ。

交流会では日本画家千住博さんと、美術館を設計した建築家西沢立衛(りゅうえ)さんのトークセッションや、千住博さんの弟で作曲家の明さんと妹でバイオリニストの真理子さんによる演奏を行うとともに、県産ワインや県産食材を使った軽食でおもてなしをするなど、親交を深めました。

写真:交流の様子

信州ものづくり産業応援助成金事業認定通知書交付式

2016年10月06日

20161006信州ものづくり産業応援助成金(天恵産業)

豊丘村にある天恵製菓株式会社の工場増設に対し、信州ものづくり産業応援助成金の事業認定を行い、県庁で通知書を交付しました。
知事は「この助成金を企業の発展はもとより、雇用の確保や地域経済への貢献に活用していただくよう期待している」とあいさつしました。

県政ランチミーティングを開催

2016年10月06日

画像:県政ランチミーティングを開催

県民の皆さんと知事が昼食を取りながら気軽に県政について語り合う県政ランチミーティングを県庁で開催しました。今回の参加者は、障がいのある方の文化芸術活動を進めている、信州ザワメキアート展実行委員会の皆さん。
懇談では、12月から県内外で順次開催される「ザワメキアート展」のことや、障がいのある方の文化芸術活動の促進について話し合いました。

全国消防救助技術大会報告会

2016年10月06日

20161006全国救助技術大会

厳しい訓練を重ね、第47回全国消防救助技術大会「ほふく救出」の部で47都道府県中1位の成績を収めた佐久広域連合消防本部の皆さんが知事を訪問し、大会の報告を行いました。
知事は「今回の成果が県消防全体のレベルアップにつながることを期待している。地域住民の安心安全のために今後もチームワークを発揮して欲しい」とあいさつしました。

長野県砂防ボランティア協会の皆さんが阿部知事を表敬訪問

2016年10月05日

画像:長野県砂防ボランティア協会知事表敬

平成26年に発生した南木曽町土石流災害、神城断層地震の二次災害防止の功績に対し、平成28年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞した長野県砂防ボランティア協会の皆さんが知事を表敬訪問しました。
知事は、「これまでの功績に感謝するとともに、今後のご活躍とご協力をお願いしたい。」とねぎらいました。

県消防ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会優勝消防団が知事を表敬

2016年10月04日

写真:表敬訪問の様子

7月に小海町で開かれた県消防ポンプ操法大会のポンプ車操法の部で優勝した諏訪市消防団と、小型ポンプ操法の部で優勝した川上村消防団、県消防ラッパ吹奏大会優勝の須坂市消防団が知事を表敬訪問、それぞれ優勝を報告しました。
知事は「大規模災害には県としてもしっかり対応していくが、何より重要なのは地域の住民同士の支え合い。消防団の皆さんの役割は極めて大きい」とあいさつし、消防団の皆さんの日頃の活躍を労いました。

婚活支援センター開所式

2016年10月04日

20161004婚活支援センター

市町村や民間団体、企業等と連携し、オール信州で婚活を応援する「長野県婚活支援センター(ハピナビオフィス)」の開所式を行いました。
知事は「結婚希望者を応援する機運が高まっている。このセンターが中心となり、市町村や企業、婚活サポーターの皆さんと一体となってサポートしていく」とあいさつしました。

生坂村で県政ティーミーティングを開催

2016年10月03日

写真:阿部知事と懇談するおじさま倶楽部の皆さん

県民の皆さんと知事がお茶を飲みながら気軽に県政について語り合う県政ティーミーティングを生坂村のやまなみ荘で開催。今回は、生きがいづくりを兼ねて村内でそば打ちやどぶろく作りなどをしている「おじさま倶楽部」の皆さんと懇談し、遊休農地の活用や特産品を使った地域の活性化などについて話し合いました。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?