ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成29年(2017年) > ほっとフォト信州 平成29年(2017年)12月

ここから本文です。

更新日:2018年1月9日

ほっとフォト信州 平成29年(2017年)12月

「富士スカウト章」を受章したボーイスカウトが知事と懇談

2017年12月28日

写真:知事とボーイスカウト日本連盟の方との記念撮影

ボーイスカウト日本連盟の高校生年代で、最高位の章にあたる「富士スカウト章」を受章した塚原巧さん(長野高専3年)と中村元さん(県立長野高校3年)が県庁を訪れ、これまでの活動や将来の目標などについて知事と懇談しました。
また、同連盟からスカウト運動に多年にわたり功労顕著な者に贈呈される「たか章」が知事(日本ボーイスカウト長野県連盟長)に授与されました。

技能五輪・アビリンピックの入賞選手が県庁を訪問

2017年12月18日

写真:太田副知事と技能五輪長野県選手団との記念撮影

11月に開催された技能五輪全国大会・アビリンピックで入賞した技能五輪長野県選手団の主将および選手23名が県庁を訪れ、太田副知事に入賞を報告しました。
副知事は「皆さまの業績に心から敬意を表します。一層ご研鑽いただき、周りの皆さまの技術の向上や、障がい者の方の社会進出にお力添えをお願いします」とあいさつし、選手の皆さんをねぎらい、今後ますますの活躍に期待を寄せました。

写真:太田副知事と技能五輪長野県選手団との記念撮影

中国河北省張家口市と白馬バレー3市村が覚書を締結

2017年12月18日

写真:知事、河北省張家口市、大町市、白馬村、小谷村の方が手を合わせての記念写真

2022年北京冬季オリンピック・パラリンピックの競技会場に決定している河北省張家口市の訪問団が県庁を訪れ、知事立会いの下、白馬バレー3市村(大町市、白馬村、小谷村)と冬季スポーツを通じた友好交流を推進する覚書を締結しました。
今後、両地域は文化、教育、観光などの分野で交流や協力を進め、相互の発展を図ります。

「信州花フェスタ2019」開幕500日前イベントを開催

2017年12月16日

写真:信州花フェスタフレンズ5体の記念撮影

平成31年4月に開幕する「信州花フェスタ~北アルプスの贈りもの~」の開幕500日前イベントをイオンモール松本で開催しました。当日は多くの来場者と一緒にポインセチアの苗でクリスマスツリーを作り上げ、アルクマなど「信州花フェスタフレンズ」との撮影会を行いました。

県民主催タウンミーティングを松本市で開催

2017年12月16日

写真:知事と中信地区等の高校生などとの意見交換の様子

県民が主催する集会の場に知事が参加して意見交換を行う県民主催のタウンミーティングが、松本市のまつもと市民芸術館「芸術館レスト 井Say」で開催されました。
今回は、中信地区高等学校生徒会交流会が主催し、「知事と高校生が語る 明日の信州」をテーマに、代表校の取り組み発表などを踏まえながら中信地区等の高校生約50人と活発な意見交換が行われました。

大学生海外インターンシップ支援事業参加報告会

2017年12月14日

写真:中島副知事と大学生等の懇談の様子

県内企業の海外事業所でインターンシップに参加する学生に対して経費を支援する「大学生等海外インターンシップ支援事業」を活用した大学生等6名が、県庁を訪れ、中島副知事に報告を行いました。
「グローバルな考えを持った県内企業を知ることができた」「海外で仕事することに前向きになった」など一人一人が参加した意義を報告。副知事は「県内企業について友だちや家族に発信してほしい」と述べました。

新型インフルエンザ等対策訓練を実施

2017年12月14日

写真:新型インフルエンザ等対策訓練の様子

新型インフルエンザ等対策訓練を県庁、県内各合同庁舎で実施し、各部局の職員をはじめ、警察や県内医療関係者らが参加しました。
県内に新型インフルエンザ患者が増大してきた「県内感染期」を想定し、県内の医療体制や県における業務継続体制の検討などを行い、感染拡大防止対策や県民生活安定のための対策について確認しました。

ガールスカウト長野県連盟の皆さんと県政ランチミーティングを実施

2017年12月07日

写真:知事とガールスカウト長野県連盟の方などがランチを食べながら懇談している様子

県民の皆さんと知事が、昼食を取りながら気軽に県政について語り合う県政ランチミーティング。
今回は、ボランティア活動や自然体験活動、いろいろな世代との交流などを通じて“生きていく力”を育む活動をしている「一般社団法人ガールスカウト長野県連盟」の皆さんと意見交換を行いました。
懇談は、ガールスカウト活動の現状と課題をテーマに話し合われました。

NEXCO東日本 廣瀬社長と知事が懇談

2017年12月07日

写真:知事と廣瀨社長の懇談の様子

NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)の廣瀨博代表取締役社長が県庁を訪れ、知事と懇談しました。懇談では高速道路リニューアル工事の本格展開や、災害への対応、高速道路料金の企画割引などと連携した観光振興について意見が交わされました。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?