ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 令和4年(2022年)6月プレスリリース資料 > 農作業事故防止啓発動画~刈払機編~を公開しました~刈払機の事故防止に向けて~

ここから本文です。

更新日:2022年6月22日

農作業事故防止啓発動画~刈払機編~を公開しました~刈払機の事故防止に向けて~

長野県では農作業事故防止のため、農業機械の使用方法をわかりやすく説明した啓発動画を作成し、幅広く啓発を進めているところです。昨年度までにトラクター、スピードスプレーヤー等4種類の動画を作成しており、今年度新たに「刈払機」による事故防止に向けた啓発動画を作成しました。
本動画を活用し、農作業事故防止を積極的に進めます。

動画の内容

刈払機を安全に使用するためのポイントをわかりやすくまとめた動画です。
(1)取扱説明書と作業機の確認
(2)ほ場内の状況確認
(3)保護具の着用
(4)エンジン始動時の確認
(5)十分な距離の確保
(6)刈取り作業中の注意点
(7)傾斜地での作業に注意

作成

長野県農政部

協力

(一財)日本農村医学研究所

視聴方法

YouTubeで視聴ができます。

URL
https://youtu.be/D-gfjc5lgvI(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

動画を活用した啓発活動

事故防止の推進に向けて、県ホームページやYouTubeでの公開や県民ホールにおける映像放映のほか、市町村等関係機関・団体に御協力いただき、CATVでの放映及び会議等での活用を進めます。

長野県内で発生した刈払機による死亡事故事例

刈払機のエンジンが停止していない状況で絡まった草を除去する時に、回転している刃に体の一部が接触し死亡(県内70代男性)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農政部農村振興課

担当者名:(課長)荒井一哉(担当)西村伊織

電話番号:026-235-7242

ファックス番号:026-235-7483

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?