更新日:2023年1月16日

ここから本文です。

1月13日

千曲市で電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害の発生(千曲署)

本年1月9日、千曲市内に住む50歳代女性がパソコンを操作中、画面に「このパソコンは、ウイルスに感染しています。」などと表示されたため、表示された連絡先に電話したところ、相手の女から、「ウイルスの感染を直すので、修理会社の者と話をしてください。」などと言われ、さらに電話を代わった修理会社社員を名のる男から、「修理費として4万円を支払ってください。」「近くのコンビニで電子マネーを購入し、パソコンの入力画面に入力してください。」「入力ミスのため、再度、電子マネーを購入してください。」などと言われ、複数回にわたり、千曲市内等のコンビニエンスストアで電子マネー合計16万円分を購入し、パソコン画面上の入力フォームに番号を入力してだまし取られる被害が発生しました。

察では、パソコン等にウイルス感染に関する表示がされたり、電話でウイルス感染に関する話をされた場合には、詐欺を疑い、相手に連絡することなく、警察に相談することや、電子マネー、収納代行サービス等で支払いを要求された場合は、支払うことなく、警察に相談することなどの被害防止を呼び掛けています。

県下で火災6件(阿南署、中野署、小諸署、佐久署、駒ヶ根署)

下伊那郡阿南町で下草火災が発生し、この火災で73歳男性の死亡が確認されました。

中野市栗林で建物や車両、小諸市大久保、佐久市前山で山林の下草等、佐久市田口、駒ヶ根市赤穂で立木や下草が燃える火災が発生しました。

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?