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東信教育事務所

令和2年度事務所だより「響」

第1号(PDF:1,744KB)

4月13日

「令和2年度の出発にあたって」

  • ごあいさつ
  • 業務分担
  • 学校教育課主催事業のご案内
  • 各種研修会、各種会合等の予定
  • 生涯学習課事業案内

第2号(PDF:2,179KB)

4月27日

「学校の力」

  • 子どもたちと学びをつなぎ、学校再開につなげる先生方
  • 登校再開を見越した家庭学習
  • 学習サポート動画「いっしょに学ぼう」のすすめ
  • 初任者の皆さんへ
  • 子どもたちの心の健康をつかむために
  • 各種研修会各種会合等の予定

ショート号5月(PDF:1,432KB)

5月22日

  • 初任者の声
  • 分散登校中の「学びの保障」

第3号(PDF:2,461KB)

6月10日

「つながり」

  • 授業から学ぶ「今できることを丁寧に」
  • 授業づくり・学校づくり研修会「力量をあげて未来につなげる」
  • 指導と評価をつなぐ~単元の評価規準について~
  • 各種研修会各種会合等の予定
  • 生涯学習課より「できるときにできることをできるところから」
  • 生涯学習課より「コミュニティスクールの中での感染予防」

ショート号6月(PDF:2,335KB)

6月30日

  • 感染予防、熱中症予防等に配慮した学校生活
  • 子どもの言葉を受け止める教師
  • 臨時休業を考慮した年間指導計画の修正等について

第4号(PDF:3,308KB)

7月17日

「前に進む」

  • 初任者が見つめる先(初任研)
  • 一歩ずつ、確かめながら
  • オンライン授業を工夫するA中学校の取り組み
  • 進路はれやか相談会のお知らせ
  • 各種研修会合の予定
  • 生涯学習課より「映画館の新たな可能性」

第5号(PDF:2,993KB)

9月18日

「見ること」

  • 互いの姿から刺激しあう(初任研)
  • 主体的に読み深めるためのA先生の授業改善
  • 「全職員の気持ちをひとつに」信州型UD推進
  • 生涯学習課より「SNSを利用した三位一体」
  • 生涯学習課より「人権教育研修会のお知らせ」

第6号(PDF:3,527KB)

11月6日

「たまゆらのこと」

  • 友だちと一緒に楽しく体ほぐしの運動を!
  • 社会科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
  • 「明日の一歩につながる」第2回研究主任会
  • 新指導要領の考え方を理解し、認識の共有を図るために
  • 人権教育の考え方
  • 生涯学習課より「誰もが楽しむことのできるニュースポーツ体験」

第7号(PDF:3,110KB)

12月18日

「来し方行く末」

  • 授業改善へ向かうヒント~子どもが考えたくなる導入~
  • 初任者研修教師力向上研修~ICT機器の活用取り組んでいます~
  • 授業づくり・学級づくり研修会って、どんな研修?
  • 特別支援学級の担任と通常の学級の担任との連携はどうやって?
  • 外国語教育オンライン研修会のお知らせ
  • 生涯学習課より「人権に視点をおいたボッチャ体験の取組 」

第8号(PDF:2,607KB)

2月15日

「ふれてきた」

  • 子どもがもっと追究したくなるために~事象提示の工夫と既習事項との関連付け~
  • 個に応じた支援を考える~教材・教具の工夫~
  • 情報を共有し、つながりで支えていく~第2回外国籍等児童生徒指導研修会~
  • 一人一台端末は令和の学びのスタンダード
  • ともに考え進んでいく~学校訪問を振り返る~

第9号(PDF:3,641KB)

3月11日

「ひびき」

  • ごあいさつ
  • 教師は学校で育つ!こんなよさがある!~これからの初任研メンター方式~
  • やりきった「実感」と次への「一歩」~初任者研修1年間を終えて~
  • 先生方の協力があったからこそ~第3回研究主任研修会~
  • 子どもの視点からの授業改善に学ぶ~学びの改革ミニフォーラムから~
  • 令和3年度東信教育事務所主催の研修会等の予定
  • 生涯学習課より「令和3年度先生方に参加していただきたい事業」

特別号「学びの改革実践校」No,1(PDF:1,006KB)

1月29日

  • 問いを生み、自分なりの解決方法で、自分なりの答えにたどり着く探究
  • 中学校区をつなぐICT活用と授業の充実
  • 多層指導モデルMIM から個別指導の充実

特別号「学びの改革実践校」No,2(PDF:1,448KB)

3月9日

  • 課題を自分で解決する力をつける「単元テスト」、主体的な学びに取り組む場の設定:「○中アカデミー」
  • ちがいをチカラに変える学校づくり「自己開発学級(SDC)」開設「校内スーパーバイザー」による教師力・同僚性の向上

特別号「研究主任通信」(PDF:986KB)

11月6日

  • 研究主任の役割について考える(第3分科会より)
  • 「指導と評価の一体化」に向けて(第1分科会より)
  • 全国学力・学習状況調査をいかに活かすか(第2分科会より)

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お問い合わせ

所属課室:長野県東信教育事務所 

長野県小諸市与良町六丁目5番5号

電話番号:0267-31-0250

ファックス番号:0267-31-0140