第1号(PDF:1,744KB)
4月13日
「令和2年度の出発にあたって」
|
- ごあいさつ
- 業務分担
- 学校教育課主催事業のご案内
- 各種研修会、各種会合等の予定
- 生涯学習課事業案内
|
第2号(PDF:2,179KB)
4月27日
「学校の力」
|
- 子どもたちと学びをつなぎ、学校再開につなげる先生方
- 登校再開を見越した家庭学習
- 学習サポート動画「いっしょに学ぼう」のすすめ
- 初任者の皆さんへ
- 子どもたちの心の健康をつかむために
- 各種研修会各種会合等の予定
|
ショート号5月(PDF:1,432KB)
5月22日
|
|
第3号(PDF:2,461KB)
6月10日
「つながり」
|
- 授業から学ぶ「今できることを丁寧に」
- 授業づくり・学校づくり研修会「力量をあげて未来につなげる」
- 指導と評価をつなぐ~単元の評価規準について~
- 各種研修会各種会合等の予定
- 生涯学習課より「できるときにできることをできるところから」
- 生涯学習課より「コミュニティスクールの中での感染予防」
|
ショート号6月(PDF:2,335KB)
6月30日
|
- 感染予防、熱中症予防等に配慮した学校生活
- 子どもの言葉を受け止める教師
- 臨時休業を考慮した年間指導計画の修正等について
|
第4号(PDF:3,308KB)
7月17日
「前に進む」
|
- 初任者が見つめる先(初任研)
- 一歩ずつ、確かめながら
- オンライン授業を工夫するA中学校の取り組み
- 進路はれやか相談会のお知らせ
- 各種研修会合の予定
- 生涯学習課より「映画館の新たな可能性」
|
第5号(PDF:2,993KB)
9月18日
「見ること」
|
- 互いの姿から刺激しあう(初任研)
- 主体的に読み深めるためのA先生の授業改善
- 「全職員の気持ちをひとつに」信州型UD推進
- 生涯学習課より「SNSを利用した三位一体」
- 生涯学習課より「人権教育研修会のお知らせ」
|
第6号(PDF:3,527KB)
11月6日
「たまゆらのこと」
|
- 友だちと一緒に楽しく体ほぐしの運動を!
- 社会科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
- 「明日の一歩につながる」第2回研究主任会
- 新指導要領の考え方を理解し、認識の共有を図るために
- 人権教育の考え方
- 生涯学習課より「誰もが楽しむことのできるニュースポーツ体験」
|
第7号(PDF:3,110KB)
12月18日
「来し方行く末」
|
- 授業改善へ向かうヒント~子どもが考えたくなる導入~
- 初任者研修教師力向上研修~ICT機器の活用取り組んでいます~
- 授業づくり・学級づくり研修会って、どんな研修?
- 特別支援学級の担任と通常の学級の担任との連携はどうやって?
- 外国語教育オンライン研修会のお知らせ
- 生涯学習課より「人権に視点をおいたボッチャ体験の取組 」
|
第8号(PDF:2,607KB)
2月15日
「ふれてきた」
|
- 子どもがもっと追究したくなるために~事象提示の工夫と既習事項との関連付け~
- 個に応じた支援を考える~教材・教具の工夫~
- 情報を共有し、つながりで支えていく~第2回外国籍等児童生徒指導研修会~
- 一人一台端末は令和の学びのスタンダード
- ともに考え進んでいく~学校訪問を振り返る~
|
第9号(PDF:3,641KB)
3月11日
「ひびき」
|
- ごあいさつ
- 教師は学校で育つ!こんなよさがある!~これからの初任研メンター方式~
- やりきった「実感」と次への「一歩」~初任者研修1年間を終えて~
- 先生方の協力があったからこそ~第3回研究主任研修会~
- 子どもの視点からの授業改善に学ぶ~学びの改革ミニフォーラムから~
- 令和3年度東信教育事務所主催の研修会等の予定
- 生涯学習課より「令和3年度先生方に参加していただきたい事業」
|
特別号「学びの改革実践校」No,1(PDF:1,006KB)
1月29日
|
- 問いを生み、自分なりの解決方法で、自分なりの答えにたどり着く探究
- 中学校区をつなぐICT活用と授業の充実
- 多層指導モデルMIM から個別指導の充実
|
特別号「学びの改革実践校」No,2(PDF:1,448KB)
3月9日
|
- 課題を自分で解決する力をつける「単元テスト」、主体的な学びに取り組む場の設定:「○中アカデミー」
- ちがいをチカラに変える学校づくり「自己開発学級(SDC)」開設「校内スーパーバイザー」による教師力・同僚性の向上
|
特別号「研究主任通信」(PDF:986KB)
11月6日
|
- 研究主任の役割について考える(第3分科会より)
- 「指導と評価の一体化」に向けて(第1分科会より)
- 全国学力・学習状況調査をいかに活かすか(第2分科会より)
|