ホーム > 南信県税事務所 > 車検時における納税証明書の提示が省略できるようになりました

ここから本文です。

更新日:2021年3月13日

南信県税事務所

車検時における納税証明書の提示が省略できるようになりました

 平成27年12月1日から長野県と国土交通省(運輸支局等)との間で、自動車税の納付確認を電子的に行う仕組み(自動車税納付確認システム)が構築されたため、自動車税が完納となっている自動車の車検を受ける際に、納税証明書の提示が省略できるようになりました。  

【注意事項】  次の場合は、これまでと同様に納税証明書が必要になります。

 1 自動車税の納付後、すぐに車検を受ける場合

運輸支局等で納付確認ができるまで、納付日から最短で5日、最長で4週間程度かかります。

この期間内に車検を受ける場合は、納税通知書に添付されている納税証明書又は県税事務所で交付を受けた納税証明書を提示してください。

 2 軽自動車、小型二輪自動車の車検を受ける場合

   管轄の市町村長が発行する納税証明書を提示してださい。

 

 なお、これにより次の場合に該当する方々への領収書や納税証明書の送付を廃止しました。

自動車税の減免を受けている方

  • 身体障がい者等に対する減免
  • 身体障がい者等の利用に供する自動車に対する減免
  • 公的医療機関に対する減免
  • 特別の事情による減免

自動車税の口座振替を依頼している方

 口座からの引き落とし確認後に『納付済み確認書』をお送りします。金融機関において領収書は発行しませんのでご了承ください。

 また、引き落とし日から電子的納税確認ができるまでには1週間程度かかります。

口座振替についてはこちら

 

 納税証明書(継続検査用)の交付を希望される場合は、次の管轄事務所までお問い合わせください。

南信県税事務所(伊那市、駒ヶ根市、上伊那郡)

電話:0265‐76-6805

南信県税事務所諏訪事務所(岡谷市、諏訪市、茅野市、諏訪郡)

電話:0266‐57-2905

南信県税事務所飯田事務所(飯田市、下伊那郡)

電話:0265‐53-0405

 

お問い合わせ

所属課室:長野県南信県税事務所 

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6805

ファックス番号:0265-76-6809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?