ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 監査委員事務局紹介 > 事務局長からのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2021年4月15日

 

監査委員による適正かつ厳格な監査の実施をサポートします

 監査委員事務局長 松澤 繁明

 

松澤局長写真 監査委員事務局は、監査委員が、第三者の独立した機関として適正かつ厳格に監査を実施できるよう、事前の事務調査や関係部署との連絡調整などのサポートをしています。具体的には、定期監査、決算審査、財政援助団体等の監査、住民監査請求の監査などに係る事務を担っています。

 昨年度からは、「長野県監査委員監査基準」に基づく監査が始まり、今年度からは、内部統制評価報告書の審査を通じた内部統制制度の整備・運用状況の監視を担うなど、着実に監査機能の強化充実に取り組んでいます。

 その一方で、コロナ禍における監査のあり方の模索が続いています。様々な制約が生じる中、いかに”監査品質”を維持するのかが問われています。そのため、事務局職員として、監査に必要な幅広い分野の知識の習得や情報収集・分析に努めるとともに、この難局を奇貨として、監査業務の更なる改善、レベルアップを実現してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

お問い合わせ

監査委員監査委員事務局

電話番号:026-235-7461

ファックス:026-235-7463

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?