『県民ホットライン』のホームページ公表方針
1公表の考え方
「県民ホットライン」制度の趣旨に沿って、以下のとおり取り扱います。
- 県の施策に対して寄せられた意見等については、原則として公表します。ただし、以下のものは除きます。
- 意見等を寄せた方が回答を希望しない旨を申し出ているもの、回答先や意見等の内容が明確でないもの等で回答又は対応しなかったもの
- 意見等を寄せた方が事前に公表を希望しない旨を申し出ているもの
- 意見等、回答内容から特定の個人等が識別されるおそれのあるもの
- 意見等、回答内容から特定の法人等に不利益を与えるおそれのあるもの
- 公表が適切でないと思われる表現等の修正等を行った場合、意見等の意味が通じなくなるもの
- 軽易な照会・回答
- その他(同一内容の意見等)
2. 個人情報や人権への十分な配慮を行います。
2公表内容
- 件名:簡潔に要約した上で表示します。
- 提案方法:受付日付及びメール、ファックス、手紙等の区分を記載します。
- 意見・回答内容:原則として全文を公表します。ただし、意見等を寄せた方(個人及び法人等)が特定されかねない部分や公表が適切でないと思われる表現等について、修正等を行う場合があります。
- 問い合わせ先:部(局)・課(室)係、電話番号、メールアドレスを記載します。
- その他:意見等を寄せた方(個人及び法人等)の氏名(名称)、住所、連絡先(電話・ファックス番号、メールアドレス)等は公表の対象としません。
3その他
「県民ホットライン」のホームページ上の公表に関する具体的な取り扱いは、別に定めます。
⇒「県民ホットライン」のホームページ公表に関するガイドライン(PDF:142KB)
※ガイドラインの策定(平成30年(2018年)6月)に伴い、既に公表中のご意見等で人権への配慮を欠いた表現等があった24件について該当箇所の削除や置き換え等の修正を行いました。【平成30年(2018年)9月】