ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 令和6年(2024年)10月プレスリリース資料 > LINE相談窓口「消費生活相談@長野県」を開設します

ここから本文です。

更新日:2024年10月18日

LINE相談窓口「消費生活相談@長野県」を開設します

長野県(県民文化部)プレスリリース 令和6年(2024年)10月18日 

 商品やサービスの契約トラブルなどに関する相談をLINEチャットで受付・対応する窓口を開設します。

1 窓口開設時期

 令和6年10月21日(月) 午前8時30分から

2 相談受付・開所時間

 【相談受付】24時間

 【開所時間】午前8時30分から午後5時まで(土日祝日、年末年始は除く)

 相談対応は消費生活相談員が開所時間内に行います。開所時間外(休日夜間等)に寄せられた相談には、翌開所時間に返信します。なお、相談内容や混雑状況等により、返信に時間を要する場合がありますので、お急ぎのご用件は電話や来所での相談をご検討ください。

3 対象者

 長野県内にお住まいの方

4 相談内容・対応

 「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」「製品を使ってけがをした」など、消費生活に関する事業者とのトラブルに関する相談に対応します。

 消費生活相談員が、事業者との自主交渉の方法や具体的な解決策などを助言します。ケースによっては交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。

 (チャットでの相談から、電話での相談に移行させていただく場合があります。)

5 相談方法

 以下ホームページを通じて、LINEアプリで友達登録し、相談内容をチャットで送付してください。

 【URL】https://www.nagano-shohi.net/linesoudan/(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

 関連資料

 プレスリリース資料(PDF:374KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県民文化部くらし安全・消費生活課

担当者名:(担当)井口

電話番号:026-235-7151

ファックス番号:026-235-7374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?