ここから本文です。
4月18日 「春をあつめて」 |
・ごあいさつ 職員紹介 ・共に創るーすべては子供の笑顔のために ・学校教育課事業紹介 ・研修会等の予定 ・生涯学習課より 先生方に参加いただきたい事業 |
初任者研修 応援号 響む 「はじまりのとき」 |
・スタートアンケート ・仲間と語り合う ・スタート研修のふりかえり ・先輩(R4初任者)からのメッセージ |
6月23日 「ちょっと立ち止まって。」 |
・生徒の姿を思い浮かべ、授業を構想する ・ちょっと立ち止まった視線の先にあるもの ・ちょっと立ち止まって語り合いましょう ・ちょっと立ち止まって、考えたこと ・進路はれやか相談会のお知らせ ・生涯学習課より スポーツ用具貸出について |
7月27日 「次につなげる」 |
・「わかる」と「できる」を関連付けて ・「交流及び共同学習」におけるICTの活用 ・これからの私の実践につなげる ・明日の授業改善と次のテストにつなげる ・生涯学習課より 社会教育と学校教育との連携を目指した取組 |
9月8日 「Unlearn~学びなおし~」 |
・「見方・考え方」を働かせる授業を構想する ・学習カードをつくるときのポイントってなんだろう ・語り合う× 自分を見つめなおす ・これまでの初任者研修を振り返って ・子供たちを見守る ・生涯学習課より 東信地区社会人権教育研修会 |
11月16日 「実りの秋」 |
・楽しく、身に付く保健の授業を目指して ・多様な考え方に触れる道徳科の授業を目指して ・子供が主体的に追究する授業を目指して ・テストづくりは授業づくり ・即興で伝え合う力を育成するには ・子供の発達や学びをつなぐ園・小接続を目指して ・生涯学習課より 子どもにも地域住民にも楽しい場に |
12月20日 「強くしなやかに~節目をつくる~」 |
・対話的な学びの充実を目指して ・子供の視点で考える授業づくりを目指して ・知る、話す、つながる ・「個別最適な学び」の実現に向けた「ICTの活用」 ・人権感覚を磨くために私たちができること ・生涯学習課より 地域コーディネーター研修会 |
2月16日 「希う(こいねがう)」 |
・”決して急がず、しかし、たゆまぬ歩みを” ・わたしの学校の重点内容項目は? ・「なぜ?どうして?」から始まる学びⅠ ・連携×接続 切れ目なく支援をつなぐ ・生涯学習課より コミュニティスクールの取組事例 |
3月8日 「咲くやこの花」 |
・年度末のごあいさつ ・初任者研修 1年次、2年次プログレス研修 ・「なぜ?どうして?」から始まる学びⅡ ・学年の年間指導計画を見つめ直してみましょう ・令和6年度 学校教育課の主な研修会等の予定 ・生涯学習課より 今年度の主な事業報告 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ