ここから本文です。
更新日:2024年5月22日
信州のブランド力向上を目指して、「信州らしさ」の統一感ある発信を行うため、また、「信州」を発信する者同士が互いにブランドづくりに向けた行動を呼びかけるため、キャッチフレーズ・ロゴマークとスローガンを定めています。ぜひご活用ください。
※事前の使用承認をお取りいただいた上で、積極的にご使用ください。
しあわせ信州
信州で感動したもの・・・高原を吹き抜けるさわやかな風、満天の星、凛としてそびえる山岳、農村の豊かな暮らし、いつまでも元気で働ける喜び、スキーの後の温泉、何百年も受け継がれている祭り、製造業や工芸品に光る「技」、みずみずしい野菜や果物・・・数多くの声をいただきます。
私たちは、信州を愛する多くの人と、この「しあわせ」を分かち合いたいと願ってます。
「しあわせ信州」にはそのような願いが込められています。
信州ハート
グリーンのハート『信州ハート』は、信州と聞くと誰もがイメージするグリーンで「しあわせ」を表したものです。
ハートを形づくる3色のグリーンは左側から、「豊かに広がる森林や田園」「気高くそびえる山々」「清らかな川の流れや湖」を表現するとともに、信州が育んできた貴重な価値である「健康長寿」「勤勉で教育熱心な県民性」「自然の美しさ環境と共生」を意味しています。
ハートは、年齢や性別、言語や国境を越えた世界共通の「しあわせ」のシンボルです。日本の中央の水源の一滴が、暮らしや産業をうるおし、大河となって海に注ぐように世界の皆さんと「しあわせ」を分かち合いたい、そのような思いがこの『信州ハート』に込められています。
※事前の使用承認をお取りいただいた上で、積極的にご使用ください。
信州には、自然、歴史、文化、人の絆など、たくさんの「価値」=宝物があります。しかもそれは私たちの手の届かないところにあるのではなく、身近な所にあるのです。
「掘り起こした足元の価値」は、県民の中だけで共有するのではなく、国内外の多くの人々に伝えられ、それらの人々にとってもかけがえのないものとして認められるよう、皆で外へ外へと発信していきましょう。
多くの人々の目に触れて、一文字一文字を目で追い印象に刻まれるように、そして躍動感あふれる県民の運動につながるように、一般的な書体ではなく独自のデザインをしました。
特に、画数の多い漢字が多く、名刺などに用いる場合は文字が潰れてしまうので、文字に空間ができるようにも工夫しました。
ロゴ・キャッチフレーズ、スローガンの使用を希望される場合は、長野県にお申し込みください。
事業者の皆さん(製造、販売する商品やサービスにつける場合)だけでなく、各種団体、個人の皆さん(各種印刷物につける場合)のお申し込みもお待ちしています。
(1)ロゴ・キャッチフレーズは長野県のイメージアップやブランド力の向上につながるものに、スローガンは長野県のブランド力向上に向けた活動の促進につながるものに、ご使用いただきますようお願いします。
(2)次に該当する場合は、使用をお断りすることがあります。
デザインマニュアル・使用規定をご確認いただき、申込書と必要書類(図案必須)を作成して、郵便またはメールで送ってください。
信州ブランド戦略キャッチフレーズ等デザイン一覧(PDF:614KB)
信州ブランド戦略キャッチフレーズ等デザインマニュアル(PDF:1,865KB)
信州ブランド戦略キャッチフレーズ・ロゴマーク及びスローガン・ロゴマーク使用規程
(PDF:345KB)
使用申込書(様式1)(Word型式/32KB(ワード:32KB)・PDF型式/86KB(PDF:86KB))
使用変更申込書(様式3)(Word型式/30KB(ワード:30KB)・PDF型式/60KB(PDF:60KB))
※申込書の記載方法は、こちらをご参考に記載例(PDF:224KB)
長野県PRキャラクター「アルクマ」のイラスト使用申請はこちらのページです。
「しあわせ信州」のロゴ・キャッチフレーズと併せてご活用ください。
▲このページのトップへ |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください