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更新日:2023年7月18日

登記事項の変更の届出

手続きの概要

教法人は、代表役員が変更になった場合など、登記事項を変更した際には宗教法人法第9条の規定により、所轄庁への届出が必要です。

登記事項

  1. 目的(公益事業または収益事業を行う場合には、その事業の種類を含む。)
  2. 名称
  3. 事務所の所在場所
  4. 包括する宗教団体がある場合には、その名称及び宗教法人非宗教法人の別
  5. 基本財産がある場合には、その総額
  6. 代表権を有する者の氏名、住所及び資格
  7. 規則で境内建物若しくは境内地である不動産又は財産目録に掲げる宝物に係る財産処分行為に関する事項を定めた場合には、その事項
  8. 規則で解散の事由を定めた場合には、その事由
  9. 公告の方法

※5、6以外の事項については、所轄庁の認証が必要です(市町村合併等による事務所の所在場所の変更は除く。)。

必要書類

  1. 各登記事項変更届
  2. 宗教法人の登記事項証明書(登記簿謄本)
  3. 市町村長から交付される住居表示の実施に関する証明書(住居表示の実施の場合のみ)
登記事項変更届 Word形式(ワード:14KB) PDF形式(PDF:89KB)
代表役員変更届 Word形式(ワード:13KB) PDF形式(PDF:63KB)
代表役員代務者就任届 Word形式(ワード:13KB) PDF形式(PDF:65KB)

提出先

県民の学び支援課
〒380-8570(長野県庁専用郵便番号の記載があれば、所在地の記載は省略できます。)

<所在地>
野県長野市大字南長野字幅下692-2

留意事項

  • 郵送または持参により提出してください。

 

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お問い合わせ

県民文化部県民の学び支援課

電話番号:026-235-7058

ファックス:026-235-7284

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