ホーム > 信州型コミュニティスクールについて > コミュニティスクール検討会

ここから本文です。

更新日:2024年11月20日

コミュニティスクール検討会

 県教育委員会では、地域とともにある学校づくりを進めるため、信州型コミュニティスクールの導入を推進してきました。平成29年度には、すべての公立小中学校で導入され、地域と学校の協働活動が盛んになるなど、一定の成果を挙げてきました。

 その一方、地域ボランティアの方の高齢化、固定化が進みつつあることや、地域の方と学校が学校運営について話し合う「学校運営参画」の程度に差がみられるなど、様々な課題があります。

 そこで、コミュニティスクールに関係する方々による意見交換会を行い、今後の方向性を検討します。

方法

オンラインにて5回程度

出席者

  • 上沼 昭彦(飯田市公民館 副館長)
  • 河西 哲也(松本市立梓川中学校 学校長)
  • 塩原 雅由(大町市教育委員会 学校教育課 学校教育指導主事)
  • 城村 義人(長野県PTA連合会 会長)
  • 傳田 智子(上伊那広域連合 地域振興課)
  • 早坂 淳  (長野大学 社会福祉学部 社会福祉学科 教授)
  • 伴 美佐子(上田市立北小学校 コーディネーター)
  • 堀田 茂樹(松本市立山辺中学校 教頭)

(敬称略・50音順)

第1回(令和6年1月25日開催)

〇当日資料

事務局説明資料(PDF:288KB)

〇アーカイブ動画

以下のURLをクリックしてください。どなたでも視聴可能です。

URL https://youtube.com/live/Xzd-m7IlHc8?feature=share(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

〇議事録

検討会概要(PDF:91KB)

(発言要旨は準備中です)

第2回(令和6年3月7日開催)

〇当日資料

事務局説明資料(PDF:852KB)

〇アーカイブ動画

以下のURLをクリックしてください。どなたでも視聴可能です。

URL:https://youtube.com/live/n-oBeM7O2rU?feature=share(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

〇議事録

検討会概要(PDF:65KB)
発言要旨(PDF:258KB)

第3回(令和6年5月7日開催)

〇当日資料

事務局説明資料(PDF:102KB)

〇アーカイブ配信

以下のURLをクリックしてください。どなたでも視聴可能です。

URL:https://us02web.zoom.us/rec/share/BbfCXitcJleeDjYyGua2IwSV65CNrprFWbByxjiP2t82e4SRg4myzyntfjAIt8zI.y1bunnBHzAMZT7GH(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
パスコード: =R37@2Kr
※パスコードには「=」も含まれます

〇議事録

検討会概要(PDF:69KB)

検討会要旨(PDF:225KB)

第4回(令和6年7月10日開催)

〇当日資料

事務局説明資料(PDF:658KB)

〇アーカイブ配信

以下のURLをクリックしてください。どなたでも視聴可能です。

URL:https://youtube.com/live/4zHvStCwC0g?feature=share(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

〇議事録

検討会概要(PDF:74KB)

検討会要旨(PDF:257KB)

第5回(令和6年9月3日開催)

〇当日資料

 事務局説明資料(PDF:506KB)

〇アーカイブ配信

以下のURLをクリックしてください。どなたでも視聴可能です。

URL:https://youtube.com/live/AZpoYI7ZaVI?feature=share(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

〇議事録

 検討会概要(PDF:87KB)

 検討会要旨(PDF:262KB)

コミュニティスクール検討会のまとめ

コミュニティスクール検討会のまとめを作成しました。

 検討会最終まとめ(PDF:110KB)

 検討会最終まとめ(概要)(PDF:119KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課

電話番号:026-235-7439

ファックス:026-235-7493

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?