ホーム > 心の支援課 > 生徒指導 > @naganoのダウンロードページ

ここから本文です。

更新日:2022年3月30日

@nagano(ユビキタスナガノ)のダウンロードページ

 

「ubiquitous(ユビキタス)」とは「どこにでも存在する」を意味するラテン語
「いつでも、どこでも、だれでも、」が関わることのできるネットワーク環境のこと。

 

 「ケータイ・インターネットに絡む危険(加害者になる、被害者になる)」から児童生徒を守るためにはどうしたらよいのでしょうか。
 現在、子どもたちは情報社会のなかで多くのメディアに触れ、情報機器の操作にも非常に強い興味を示しています。とりわけ携帯電話やパソコンの利用が増えています。
 このサイトは、長野県生徒指導総合対策会議で作成した指導資料などを掲載するポータルサイトです。学校の実情に合わせてご活用ください。

資料の名称 掲載内容(概要)
@nagano Vol.50(PDF:1,014KB)

「デジタル・シチズンシップ教育」について

@nagano Vol.49(PDF:618KB)

御代田町「子ども宣言」「保護者宣言」
北部高校「スマホ・SNSに関する人権教育」の授業
@nagano Vol.48(PDF:470KB) 生徒が主役!スマホのルールづくり3(田川高校4年目の取組)

@nagano Vol.47(PDF:564KB)

今年度は動画を作成して小学生にSNS のマナーを普及
 ~須坂市中学校生徒会サミットの取組partⅡ~

@nagano Vol.46(PDF:410KB)

生徒自らスマホのルールづくり ~松川高校の取組~

@nagano Vol.45(PDF:518KB)

維持・持続できるルール~ そのルールは誰のもの? ~

@nagano Vol.44(PDF:318KB)

投稿動画・画像について考えましょう

@nagano Vol.43(PDF:961KB)

インターネット・SNSを安心安全に使えるスーパー小中学生になろう!!

@nagano Vol.42(PDF:491KB)

「常中ルール」を活用した家庭でのルールづくり

 @nagano Vol.41(PDF:617KB)

@nagano Vol.41(ワード:318KB)

保護者と協力 生活習慣向上旬間!

@nagano Vol.40(PDF:400KB)

@nagano Vol.40(ワード:312KB)

生徒が主役!スマホのルールづくり2 

@nagano Vol.39(PDF:243KB)

@nagano Vol.39(ワード:161KB)

平成29年度「インターネットについてのアンケート」調査結果について

@nagano Vol.38(PDF:319KB)

@nagano Vol.38(ワード:219KB)

ネットトラブルの事例を参考に、マナーをもったネット利用を!

@nagano Vol.37(PDF:430KB)

@nagano Vol.37(ワード:788KB)

自治体と学校が生徒の取組をサポート!

[資料]生徒指導や教育相談に関わる 資料等のダウンロード方法 (リンク集)(PDF:192KB)

@nagano Vol.36(PDF:379KB)

@nagano Vol.36(ワード:476KB)

生徒が主役!スマホのルールづくり

@nagano Vol.35(PDF:390KB)

@nagano Vol.35(ワード:938KB)

「インターネットについてのアンケート」の結果から

@nagano Vol.34(PDF:520KB)

@nagano Vol.34(ワード:837KB)

@naganoを発行して10年 ネットトラブルの事例を紹介

@nagano Vol.33(PDF:404KB)

@nagano Vol.33(ワード:913KB)

短学活(SHR)を利用した「情報モラル教育」の実践

@nagano Vol.32(PDF:310KB)

@nagano Vol.32(ワード:357KB)

子どもや保護者への啓発活動
 ~「インターネットについてのアンケート」の結果から~

@nagano Vol.31(PDF:333KB)

@nagano Vol.31(ワード:359KB)

インターネットを利用できる機器の使用に関わる「ルールづくり」の推進

@nagano Vol.30(PDF:468KB)

@nagano Vol.30(ワード:392KB)

情報モラル教育を推進するために!

@nagano Vol.29(PDF:330KB)

@nagano Vol.29(ワード:199KB)

保護者の認識
 ~「インターネットについてのアンケート」の結果から~

@nagano Vol.28(PDF:431KB)

@nagano Vol.28(ワード:1,503KB)

「インターネットについてのアンケート」の結果から

@nagano Vol.27(PDF:790KB)

@nagano Vol.27(ワード:93KB)

ネットやゲームの「依存」について

@nagano Vol.26(PDF:753KB)

@nagano Vol.26(ワード:142KB)

教職員の情報モラル・セキュリティ

@nagano Vol.25(PDF:1,228KB)

@nagano Vol.25(ワード:204KB)

ポータブルメディアプレーヤーと携帯型ゲーム機

@nagano Vol.24(PDF:393KB)

@nagano Vol.24(ワード:228KB)

携帯電話とインターネットについてのアンケート結果(平成25年度)

@nagano Vol.23(PDF:385KB)

@nagano Vol.23(ワード:494KB)

スマホ対策3

@nagano Vol.22(PDF:550KB)

@nagano Vol.22(ワード:1,051KB)

スマホ対策2

@nagano Vol.21(PDF:369KB)

@nagano Vol.21(ワード:164KB)

携帯電話アンケート結果とスマホ対策1

@nagano Vol.20(PDF:307KB)

@nagano Vol.20(ワード:1,220KB)

すぐに使える情報モラル資料の紹介

@nagano Vol.19(PDF:246KB)

@nagano Vol.19(ワード:214KB)

「情報モラル教育に関する緊急調査」の結果について

@nagano Vol.18(PDF:338KB)

@nagano Vol.18(ワード:258KB)

学校からの通知(児童生徒や保護者向け)サンプル

@nagano Vol.17(PDF:1,131KB)

@nagano Vol.17(ワード:439KB)

画像や動画の「投稿サイト」とは

@nagano Vol.16(PDF:310KB)

@nagano Vol.16(ワード:315KB)

コミュニティ型のWebサイト(SNS)について

@nagano Vol.15(PDF:223KB)

@nagano Vol.15(ワード:206KB)

携帯電話アンケートの結果概要(平成22年度)

@nagano Vol.14(PDF:204KB)

@nagano Vol.14(ワード:226KB)

フィルタリング活用を促す際のポイント

[資料]生徒、保護者向け通知のサンプル(ワード:44KB)

@nagano Vol.13(PDF:345KB)

@nagano Vol.13(ワード:440KB)

フィルタリング機能について

@nagano Vol.12(PDF:218KB)

@nagano Vol.12(ワード:453KB)

携帯電話アンケートの結果概要

@nagano Vol.11(PDF:315KB)

@nagano Vol.11(ワード:230KB)

ポータルサイトの開設と活用方法

@nagano Vol.10(PDF:183KB)

@nagano Vol.10(ワード:428KB)

チェックリスト式!指導計画作成シート

@nagano Vol.09(PDF:272KB)

@nagano Vol.09(ワード:589KB)

新しいインターネットに関する法律

@nagano Vol.08(PDF:351KB)

@nagano Vol.08(ワード:701KB)

携帯電話アンケートの結果概要

@nagano Vol.07(PDF:279KB)

@nagano Vol.07(ワード:478KB)

ハイテク犯罪

@nagano Vol.06(PDF:325KB)

@nagano Vol.06(ワード:415KB)

トラブルの事例集

@nagano Vol.05(PDF:211KB)

@nagano Vol.05(ワード:431KB)

携帯電話を契約するときに

@nagano Vol.04(PDF:299KB)

@nagano Vol.04(ワード:695KB)

家庭への啓発

@nagano Vol.03(PDF:286KB)

@nagano Vol.03(ワード:777KB)

トラブル発生時の初期対応
 [資料]

@nagano Vol.02(PDF:218KB)

@nagano Vol.02(ワード:650KB)

そのとき、学校や家庭のとるべき方法

@nagano Vol.01(PDF:175KB)

@nagano Vol.01(ワード:389KB)

携帯電話に関わる用語解説

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局心の支援課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7450

ファックス番号:026-235-7484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?