ここから本文です。
更新日:2022年3月30日
「ubiquitous(ユビキタス)」とは「どこにでも存在する」を意味するラテン語
「いつでも、どこでも、だれでも、」が関わることのできるネットワーク環境のこと。
「ケータイ・インターネットに絡む危険(加害者になる、被害者になる)」から児童生徒を守るためにはどうしたらよいのでしょうか。
現在、子どもたちは情報社会のなかで多くのメディアに触れ、情報機器の操作にも非常に強い興味を示しています。とりわけ携帯電話やパソコンの利用が増えています。
このサイトは、長野県生徒指導総合対策会議で作成した指導資料などを掲載するポータルサイトです。学校の実情に合わせてご活用ください。
資料の名称 | 掲載内容(概要) |
@nagano Vol.50(PDF:1,014KB) |
「デジタル・シチズンシップ教育」について |
御代田町「子ども宣言」「保護者宣言」 北部高校「スマホ・SNSに関する人権教育」の授業 |
|
@nagano Vol.48(PDF:470KB) | 生徒が主役!スマホのルールづくり3(田川高校4年目の取組) |
今年度は動画を作成して小学生にSNS のマナーを普及 ~須坂市中学校生徒会サミットの取組partⅡ~ |
|
生徒自らスマホのルールづくり ~松川高校の取組~ | |
維持・持続できるルール~ そのルールは誰のもの? ~ |
|
投稿動画・画像について考えましょう |
|
インターネット・SNSを安心安全に使えるスーパー小中学生になろう!! |
|
「常中ルール」を活用した家庭でのルールづくり |
|
保護者と協力 生活習慣向上旬間! |
|
生徒が主役!スマホのルールづくり2 |
|
平成29年度「インターネットについてのアンケート」調査結果について |
|
ネットトラブルの事例を参考に、マナーをもったネット利用を! |
|
自治体と学校が生徒の取組をサポート! |
|
生徒が主役!スマホのルールづくり |
|
「インターネットについてのアンケート」の結果から |
|
@naganoを発行して10年 ネットトラブルの事例を紹介 |
|
短学活(SHR)を利用した「情報モラル教育」の実践 |
|
子どもや保護者への啓発活動 |
|
インターネットを利用できる機器の使用に関わる「ルールづくり」の推進 |
|
情報モラル教育を推進するために! |
|
保護者の認識 |
|
「インターネットについてのアンケート」の結果から |
|
ネットやゲームの「依存」について |
|
教職員の情報モラル・セキュリティ |
|
ポータブルメディアプレーヤーと携帯型ゲーム機 |
|
携帯電話とインターネットについてのアンケート結果(平成25年度) |
|
スマホ対策3 |
|
スマホ対策2 |
|
携帯電話アンケート結果とスマホ対策1 |
|
すぐに使える情報モラル資料の紹介 |
|
「情報モラル教育に関する緊急調査」の結果について |
|
学校からの通知(児童生徒や保護者向け)サンプル |
|
画像や動画の「投稿サイト」とは |
|
コミュニティ型のWebサイト(SNS)について |
|
携帯電話アンケートの結果概要(平成22年度) |
|
フィルタリング活用を促す際のポイント |
|
フィルタリング機能について |
|
携帯電話アンケートの結果概要 |
|
ポータルサイトの開設と活用方法 |
|
チェックリスト式!指導計画作成シート |
|
新しいインターネットに関する法律 |
|
携帯電話アンケートの結果概要 |
|
ハイテク犯罪 |
|
トラブルの事例集 |
|
携帯電話を契約するときに |
|
家庭への啓発 |
|
トラブル発生時の初期対応 |
|
そのとき、学校や家庭のとるべき方法 |
|
携帯電話に関わる用語解説 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください